見出し画像

UNITEが成し遂げるミッション

はじめに

画像1

はじめまして、UNITEを創業した上田啓太と申します。
突然ですが、様々な大企業をはじめとする企業が、終身雇用の終わりを発表したことを覚えていますか?
「終身雇用が終わること=不安定な時代になること」でしょうか?
それが示している本質は、”自分で自分の生き方を選ぶこと”が求められる時代が始まるということだと考えています。
企業に依存する生き方は終わりを告げ、それぞれが個人として自立して生きていくことが求められるようになります。

これを聞いて、どんな風に感じますか?
自分の人生を自分で生きることにワクワクする人もいれば、急激に「個の時代」に変化していくことについて不安を感じる人もいると思います。

新しい時代へと変化している今だからこそ、「個」としての働き方を再定義し、生き方のモデルケースを作っていくべきなのではないか?
そうやって働き方を再定義し続けることで、自分の人生を自分で創ることのできる人を増やしていきたい。
そんな風に私たちUNITEは考えています。

私の原体験

画像2

私が、UNITEを創業するきっかけとなった原体験があります。

20代後半の頃、営業職として働き始めてから、始発出勤終電帰宅が当たり前の生活を送っていました。
働いているときは常に数字のことで頭がいっぱい……そんな生活をしていた時に、精神的・時間的な限界から駅のホームで気を失いました。

その時に初めて、決して良い労働環境とは言えない中で働いていることや、自分の視野が狭まっていることに気づきました。

そして、その臨死体験に続くように、三人の方との出会いがありました。

一人目は、異動で新しく上司になった方です。
営業の基本を教えてくれるだけではなく、自分の人生を大切にすることを教えてくれた方でした。
なんのために自分が生きていくのかを考えていく前に、精神的/時間的にゆとりを持つことの大切さを教えてくださいました。

二人目は、倒れた時に偶然そばにいてくれた起業家の方です。
その方との出会いをきっかけに、自分のビジョンや作りたい世界感を実現するために頑張っている方達と会うようになりました。
今振り返って見ると、自分にとって今まで考えたこともないことを考えている彼らとの出会いは「人生における選択肢」を増やすことになっていました。

三人目は、自分の娘です。
倒れたのとちょうど同じ頃、妻のお腹に娘がいることを知りました。
あの時自分はこの世からいなくなっていたら?と考えた時に「命が終わるのは今日かもしれない。」という恐怖に駆られたんです。
その時に感じたことは「動きたい、動かなきゃ」ということでした。

この三人との出会いは、「精神的/時間的にゆとりをもつ」「人生における選択肢が増える」ことになり、「動き出すきっかけ」と繋がっていたと今では感じています。

私たちの思い

この私の原体験を元に、UNITEでは”挑戦を当たり前にする社会的な仕組みを創る”というミッションを掲げました。
そして、そのために”価値観とテクノロジーを融合させ、働き方を再定義し続ける”というビジョンがあります。


【挑戦】とは、”精神的/時間的ゆとりをもつこと” ”幅広い選択肢を持つこと”という大前提の元に「自分の人生を自分で創っている」状態を指します。

【社会的な仕組みを創る】とは、働き方における情報の格差を無くし、知らないだけで挑戦できないという構造を変える仕組みを創ることです。

この情報の格差をなくすことで、選択肢がないことで苦しんでいた過去の自分のような人を救う社会的な社会の仕組みを作りたいと考えています。

UNITEが挑戦していくこと

画像3

「挑戦を当たり前にする社会的な仕組みを創る」というミッションを果たすために、まずUNITEはセールスディベロッパーという職種を提唱し、新しい働き方・キャリア形成を啓蒙していきます。

セールスディベロッパーとは?
「売上のトップラインを上げることと、仕組み化・組織化を同時に進める必要がある」組織において、仕組み化のパートナーとなる存在。
セールスが安定して成果を生み出すためのリード評価・育成、商談〜受注、そしてカスタマーサクセスに至る全てのプロセスを可視化し、その組織の課題の優先順位をつけて、設計、実行していく存在。

セールスディベロッパーは、テクノロジーとノウハウを駆使することで、セールスでありながら場所、時間に捉われない働き方をすることが可能です。
組織が安定成長するエンジンを造る役割を担うことから、精神的安定を得るために重要な高い報酬を得ることもできます。

労働人口の過半数を占める営業職に対し、新しい働き方としてセールスディベロッパーを提唱することで、働き方を再定義し、挑戦できる人を増やしていきたいと考えています。

まずセールスディベロッパー事業を皮切りに、将来的には「挑戦を当たり前にする社会的な仕組みを創る」企業として、挑戦する人を多方面で支えるサービスを展開していきます。

UNITEのはじまり

iOS の画像 (5)

私たちはまず、セールスディベロッパーという働き方を提唱することによって、営業職の働き方を再定義していきます。

そして、営業職に限らず様々な業種において「新しい価値観」と「テクノロジー」を融合させることで、新しい働き方を再定義し続けたいと考えています。

これが私たちUNITEのビジョンであり、このビジョンを達成することで「挑戦を当たり前にする社会的な仕組みを創る」というミッションを果たします。

そして、
『「個」として生きていく新しい時代に、生き方のモデルケースを作る』
『自分の人生を自分で創ることのできる人を増やしていく』
私たちUNITEはそんな風に社会を変えていきます。

UNITE株式会社は
営業チームの強化を通じて
経営課題を解決します

営業部門でお困りの際は
以下リンクより、ぜひご連絡ください。


ユナイト画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?