見出し画像

#声優アーティスト楽曲大賞2020に寄せて(ツイートまとめ+余談)

毎年12月に行われる #声優アーティスト楽曲大賞 に自身としては2回目の投稿をさせていただきました!

2019年(1回目)の投稿はこちら

2019年から本格的に声優アーティスト楽曲を聞き始めたのでこの年は中々ネタが出てこなかったのですが、2020年は聞ける限りの新譜を聞いたのでノミネート作品が大量に出てしまいました。そこで、今回は一人で勝手に賞を設定して楽しんでおります。なお、年末年始に時間を見つけて楽曲を一通り聞き直し随時ランキングに反映させることで、特に上期の曲はその時のイメージだけではなく今の自分としての評価も取り入れています。結構な時間をかけて選考したので自分の記録という意味も込めて各楽曲に関連するツイートをまとめつつ、少し余談的なことも書いてみましたのでお時間ある方は適当に読み飛ばしながらお付き合い頂けると大変有りがたいです、宜しくお願い致します!!

大賞:
On My Way/駒形友梨

私自身もう本当最強に朝が苦手で、特に平日なんていうのは秒単位で寝てられる時間を計算してギリギリまで布団から出たくないし就業時間開始1秒前まで「仕事したくない」って脳内ツイートを連投してる人間なんですが、駒形友梨さんは最新のI-phoneから鳴る目覚まし音とレースのカーテン越しに差し込む太陽の光で穏やかに目を覚まし、少しだけ残る眠気にむにゃむにゃ言いながらも軽く目をこすった後優しくベッドに別れを告げ、香り高い甘めのカフェラテを飲みながら手早く薄めの化粧をし、綺麗に磨かれた高めのヒールの踵を鳴らして築3年(新築の頃に入居)オートロック付き1LDKのマンションを出て徒歩7分の最寄り駅に向かい東横線に乗って仕事場のある代官山に向かうんですよ。んで仕事場近くにある行きつけの喫茶店でブラックのコーヒーを買い店員さんと爽やかな笑顔を交えつつライトな会話を楽しむんですよってなんですかこの人間の差は同じ人間とは思えない無理そんな人と僕は付き合えない。付き合えないし絶対そんな美しい人間はいるはずないんですけどサビで駒形さんが発する「On My Way」の凛とした伸びやかさ、モノクロの視界がパッとフルカラーに色づく感覚を知ってしまうともう納得するしかないというか、私のどうしようもなく気だるい朝とは1260°異なる希望に胸躍るような朝を駒形友梨さんは過ごしてること、自分とは正反対の美しさを持つ人間がこの世にいることを耳奥に突きつけられてしまうのですごめんなさい全部妄想です。妄想ですがそんな妄想がいくらでも出るくらいに全身のシナプスが反応し生の喜びに満ちた朝の風景がありありと思い浮かぶピカピカでビビッドで爽快感のあるサウンドと駒形さんの歌声が今年一年最も衝撃的だったなと思い、大賞とさせていただきました。なお、駒形友梨さんは2020年に「a Day」「Night Walk」という素晴らしいミニアルバムを連続してリリースしており、a DayにはOn My Way、Night Walkには「insomnia」というOn My Wayと双璧を為すどちらを選出しようか悩みに悩んだ珠玉の名曲も収録されています。ミニアルバムなのでどちらも30分弱、気軽に聞けますのでまだ聞いてない方は是非チェックしてみてください!!!(Night Walkはまだサブスクに無いので購入またはTSUTAYAへGO!!)

あと朝に激弱い私でも心地良くOn My Way を聞くためにMixを自作したのでご興味あれば是非どうぞ(ダイレクトマーケティング)


優秀賞(大賞候補):
アンチテーゼ/夏川椎菜


ウエサカダイナミック/上坂すみれ


この手は/三澤紗千香


aquarium/上田麗奈

曲単体の感想ツイートが無かったんですが上田麗奈さんはアルバム「Empathy」が素晴らし過ぎて「アイオライト」「あまい夢」「いつか、また。」など名曲揃いで一曲選ぶのが困難で、でも精神世界の奥底から浮かび上がってくるような、目の前の暗闇がどんどん透明感を増し気づけば光差す何色もの青と碧と蒼が混じり合う水面にたゆたっているような音楽と上田麗奈さんの声に感動し一番聞いたのがaquariumなので選定しています。コロナ禍で、かつ業務多忙を極め肉体的・精神的にしんどかった去年の春先はこのアルバムに救われました、本当にありがとうございました!


vivace/伊藤美来


Water Front/石原夏織


Reverb/内田彩


23時の春雷少女/鬼頭明里


鬼頭明里さん大賞でええやん(いや違うんや大賞は駒形友梨さんなんや信じて…)


敢闘賞(優秀賞手前):
僕らは今/水瀬いのり


大冒険をよろしく/DIALOGUE+


Good Night/佐々木李子


レプリカの森/今井麻美


躍動/坂本真綾


New-me/田所あずさ


START DASH/大橋彩香


ヒカリイロの歌/鈴木愛奈


夏休みが来るまえに/コロちゃんフェス


アクアステップ/井口裕香


鈴木愛奈さんについて一言だけ、1stアルバムが出た後のシングルが概ね好評であることは理解するんですが、彼女にしか歌えない曲、彼女が歌わなきゃいけない曲が絶対あってそれは今やってる曲じゃないと私は思ってて、様子見してる暇はないというか早くドギツイ強強の楽曲出してどんどん上がっていかないとAqoursだっていつまでも第一線にはいられないだろうし今年もきっと新しいアーティストが沢山出てくるだろうし、結果普通のアーティストの1人になっちゃうには惜しすぎると思うのでマジで鈴木愛奈陣営の皆さん宜しくお願いしたいです、今一番期待してる声優アーティストですマジで頼みますマジで!!!

あと夏休み結局来てないんですけどどうなったんですかね(コロちゃんフェスの亡霊)


殊勲賞(個人的にめっちゃ好き):
呪いを背負って生きたいよ。/ニノミヤユイ


Akasaka5/早見沙織


I miss you/Erii


あしあと/麻倉もも


Next Dimension/雨宮天


新月のpollen/田村ゆかり


SH!NE GO!NG UP/喜多村英梨 


Free Turn/Trysail


Strawberry Egoist/諏訪ななか


デートに誘うの/尾崎由香


早見沙織さんは2020年も凄かったですねアベレージの高さがえげつない!!あと喜多村英梨さんのSH!NE GO!NG UPで高まってる人あんまりいなかった気がするのですがどうしてでしょうか良い曲なのに…いたら声かけてください何卒!

なお、本当は殊勲賞に「記憶/イヤホンズ」をいれる予定であったことをここに記載することにより表彰に代えさせていただきます。まだまだ修行が足りませんね、精進します!!


(アルバム部門)
大賞:Water Drop/石原夏織

note書いといてよかった。


優秀賞:
Rhythmic Flavor/伊藤美来


Empathy/上田麗奈


WINGS/大橋彩香


NEO PROPAGANDA/上坂すみれ


So Sweet Dolce/諏訪ななか


I AM ME/三澤紗千香


Gene of the earth/今井麻美


clearly/井口裕香


Curtain raise/逢田梨香子


今年一番聞いた声優アーティストは諏訪ななかさんです。上記アルバムのあとにリリースされたミニアルバムもしっかり良盤で彼女の良さを引き出しつつ非常に聴きやすいテイストに仕上がっており、現状トップを取れる作品を生むのは難しいかもしれませんが長く活動して愛されるアーティストになって欲しいなと期待しています!あと年末の三澤紗千香さんは衝撃的だったのと、楽曲大賞のツイートをするために全曲聞き直した事によって遂に伊藤美来さんの素晴らしさを理解できたのが本当に嬉しかった!!あとあと上坂すみれさんのMESSAGEはマジで最高なんですが大賞候補曲としてウエサカダイナミックを挙げたのは自らの名を冠する作品をこの世に放ち、それがもう上坂すみれさんそのものというか存在証明を鳴らしてるというか其処に立っているというか雨曝しの水芭蕉が伝えていた一つの証明というかなんというか、ノーフューチャーバカンスという名盤を出した先の未開拓地をそのオンリーワンなアーティスト性を以て切り開いていく上坂さんの強さと今の勢いが全面に出ている名作だと思ったからです。凄いんですよウエサカダイナミックはいやじゃあ大賞にすればいいじゃんっていやそれはそうなんだけどそうじゃないんですよもう許して。


(ミニアルバム部門)
大賞:Night Walk/駒形友梨

冒頭書いた通り、傑作ミニアルバムです。


優秀賞:
シスターシティーズ/早見沙織


スタート!(アーティスト盤)/佐々木李子


DREAMY-LOGUE/DIALOGUE+


(終わりに)

予想以上に関連ツイートが多くコピペに疲れたのでもう特に言うことはありませんが、素晴らしい楽曲・作品を多数生み出してくれた2020年の声優アーティスト音楽シーンに心から感謝すると共に、Spotifyに公開されている声優アーティスト楽曲を常にチェックし、プレイリストをアップデートし続けてくれたxmkさんに心から敬意を表します本当にありがとうございました!!

2021年版もあるよ!!


以上です!

ここまで読んでくれた方(いれば)ありがとうございました!

今年も声優アーティスト楽曲聴いて高まっていきましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?