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ダイレクトメール(DM)の開封率をUP!させたい話
こんにちは、株式会社ユニットです。
インターネットを介して発信することがマーケティングの主流となっている昨今ですが、未だに人気の高い紙のダイレクトメール(DM)。
ユニットでも自社で送ったり、ご依頼を受けて作成・印刷することがあります。
今回は、DMの種類やDMの開封率をアップさせる方法をいくつかご提案させてください!
DMの種類
![](https://assets.st-note.com/img/1683876458172-52ALOOwK4m.jpg?width=800)
普段、おうちや会社に届くDMでも、これだけの種類があるのをご存じですか?
紙のDMが今でも用いられる理由はその開封率の高さにあります。
「めくって」中を見る楽しさがそうさせるのだとか。
普段メールでご案内をしている企業・店舗様も、この機会に紙のDMをお客様に送ってみるのはいかがでしょうか。
開けて、それから?
とはいえ、せっかく開封しても興味のない内容だと来店や受注に繋がる可能性は低いでしょう。
お客様ごとにあった内容のご案内ができればいいのに…
と思ったことはありませんか?
バリアブル印刷でラクラク!
![](https://assets.st-note.com/img/1683876766433-H8sIxgfLBK.jpg?width=800)
バリアブル(可変)印刷は、紐付けされたデータを元に、宛名はもちろん、お客様の会員情報であったり、それに応じたQRコード、商品画像なども記載して一度に印刷することができます。
それにしても、いらんものはいらん!そんな方には「ポスティングお断り」ステッカーやマグネットが効果的……だそうです……印刷する立場としては受け取ってほしい気持ちもあるのですが……あるのとないのとでは大違い…だそうですので…いつもパンパンに詰め込まれて困っている方はご検討ください。
失礼いたします。
![気になる商品があれば ぜひお問い合わせください。](https://assets.st-note.com/img/1683876832985-Le5dGga6ZV.jpg?width=800)
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