見出し画像

東南アジア旅行記22目


ランドリーから謎の塔へ

10時起床。洗濯を宿の人に頼んだが、明日までに出来ない(乾燥じゃなくて天日干しらしい)ので、違うランドリーまでグラブ。
洗濯を頼み終え、ブラブラしてると何やらでかい塔が出できたので写真撮った。独立記念の塔で有名らしい。近くに誰かわからん(多分王族とか?)の象があったので写真。そこでは多分大学を卒業した人も写真撮ってたので有名な場所なんでしょう。


よくわからない塔

二郎を食らう まずい

その後は昼飯にラーメンを食べる為歩く。30分くらい。
店に入るといらっしゃいませーの声が。メニューも日本語で書いてあり、
日本かと思った。懐かしい。早く日本に帰りたい。
ラーメンを注文。普通に量は多い。
が味はいまいち。野菜めちゃ多い、けど生っぽい。ホーチミンで食べた奴の方が美味かった。まあ東南アジアのヌードルには飽き飽きしているのでこれでもいい。


店外観
恐らく日本人駐在員が住むようなタワマンが連なる高級住宅街にあった


とてもまずい

キリングフィールドから虐殺博物館


その後虐殺博物館に向かった、14時にならないとあかないらしいので先にキリングフィールドへグラブで40分くらい。
最初グラブで設定した目的地が間違っていると言うトラブルがあったが、何とか到着。キリングフィールドはポル・ポト時代に処刑が行われた場所らしい。3ドル払い入場。
中にはギロチンのようなアイコニックなものはないけど、あちらこちらでお墓の様なものがあった。40分くらいで退散。
続いてグラブで虐殺博物館へ。またまたグラブの目的地が間違っており全然違う場所に連れていかれたが何とか到着。5ドルで入場。
この博物館はポル・ポト時代の刑務所だった場所で虐殺に関する展示があった。テンションだだ下がりだったが、こういう歴史を知ることも大事。
40分くらいで退散。


入って正面の建物


中には夥しい数の頭蓋骨が


国立博物館

国立博物館にグラブで向かう。国立博物館は様々な美術品が収蔵されているらしい。中には仏像やロゼッタストーンみたいな石版などがあった。博物館の建物自体も綺麗でいい感じの場所だった。40分くらいで退散。


博物館外観
かっこいい


ぶつぞうたくさん


謎のにやけ



その後は歩いてランドリーに行き洗濯物を回収し、宿へ。明日は遂にシェムリアップへ。アンコールワットめちゃ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?