見出し画像

「仲間」募集中!!

こんばんは。早稲田大学ア式蹴球部(サッカー部)3年で、ユニゼミメンバーの公文翔です!

まずはじめに

自分自身の簡単な自己紹介をさせていただきます。小学生からサッカーを始め、中学校でGKになりました。中学高校でなかなか思うような結果を出す事が出来なかっとこともあり、中途半端でサッカー人生を終わりたくないと思い、一般受験で早稲田大学に入学し、大学サッカーに足を踏み入れました。そして、ア式蹴球部での活動と同時に、ア式の同期であるハルキ(西川玄記)の紹介で、ユニゼミ及びその母体となっているユニサカで現在活動しています。

ユニゼミで何をしているのか?

一昨日のハルキのnote(以下を参照)でも紹介したようにユニゼミでは現在様々なプロジェクトが動き出しています。

今自分は、ユニゼミの中で特にこのプロジェクトをやっているということはありません。ほぼ全てのプロジェクトに関わっています!

例えば、現在新たにメインプロジェクトとして動き始めているSportstech Event(仮)では、今どのようなテクノロジーを新たにスポーツに取り入れたら面白いのかということを考えるために、15人程のメンバーがそれぞれテクノロジーを開発している企業を調べ、アイディアを出している所です!(先日動き始めたプロジェクトなのでまだまだ初期段階ですが笑)

また、ユニゼミに入るまで、大学サッカー=関東リーグに所属しているチームという捉え方を知らず知らずのうちに自分はしていました。しかし、地方の大学や強豪ではない大学、また、男子サッカーではなく女子サッカーについても大学サッカーというのは包括しているのだということをユニゼミに入ることで強く認識するようになりました。

大学サッカーを変えると言っている以上、関東の強豪大学の状況だけを変えるというのはおかしいと思い、地方大学に特化したプロジェクトや、女子サッカー人口を増やすためのサッカースクール運営なども、今後進めていきたいと思っています!(これらのプロジェクトについても今後どんどん活動報告をしていきたいと思っています!)

最後に

繰り返しになりますが、ユニゼミには「自分たちが 大学サッカーを 変えていく」というPhilosophyがあります。しかし、それは簡単なことではなく、多くの仲間が必要です。

一方で、共有している目標や価値観はありますが、やりたいことや叶えたいことは本当に人それぞれです。大学サッカーを盛り上げたい人、スポーツビジネスについて学びたい人、サッカー×○○を作りたい人、とりあえず何か新しいことを始めたい人、自分の叶えたいこと、やりたいことが出来るコミュニティです。


結局伝えたいことは一つです。

「ユニゼミで待ってます!」


公文 翔(クモン ショウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?