見出し画像

ユニスポナイト登壇者に迫る #3岡田優希

こんばんは。ユニサカ学生メンバーの公文です。

8/16(月)20:00~開催予定のユニスポナイト。

画像1


開催を間近に控え、3人の出演者の経歴や考え方などパーソナルな部分を今回のインタビューを通して皆さんにお伝えしていきたいと思います!

インタビュー第3弾はプロサッカー選手としてJ2のFC町田ゼルビアでプレーしている岡田優希さんです!

画像2

ーまずここまでの経歴とどのようにプロになったのかを教えてください。

岡田優希(以下、岡田)経歴としては、川崎フロンターレのジュニアユースからユースまで中高プレーして、トップのキャンプまで参加させてもらったけどトップチームには上がれませんでした。大学を探す中で早稲田に行くことを決めました。最初はプロになるために早稲田に行ったような感じでした。

今の早稲田はプロを目指しながら就活をする人もいると思うけど、昔はどちらかを決めたらどちらかを蹴っていました。迷惑をかけることになるから(プロか就活か)どちらかにしろというスタンスで、そういう先輩方を見て育ったので、就活をする気もなく、4年の8月に町田からオファーをもらい、そのままオファーを受けました。

就活をしないことに対する迷いはなくて、プロがダメならダメでそこから就活するしかないと思っていました。あとはプロになる自信があったし、プロになると決めていたからそこに迷いはなかったです。


ーサッカー選手として数年やっている中で、今だから思う学生時代にやっておけばよかったことは何かありますか?

岡田 それこそ就活をしていても良かったかなと思います。社会のリアルを少しでも肌で感じた中でサッカーの世界に入れたかもしれません。

でも就活をやっていたとしても自信はあります。今回話を受けた際にこれは伝えたいと思うことが一つあって、就活をして社会人としてサラリーマンをやるにしても、プロを目指しサッカー選手になったとしても、大枠としてやることはおそらく一緒であるということです。組織の中で、組織の目標とか目的にどう自分が貢献するかという意味では全く一緒だなととても感じています。

プロサッカー選手とはいえ、その組織の目的に向かって自分の価値をどう発揮していくかという点に関して、サッカー選手でも一般企業のサラリーマンでも同じだと思っています。だから就活といってもプロクラブに自分を売り込むことと同じじゃないかと思っていましたし、そういう意味でも就活をしていたらそれがもっとリアルに感じられたかなと思っています。


ー実際プロサッカー選手になってからのギャップというのはありましたか?

岡田  ギャップは正直めちゃくちゃありました。当然プロというのは結果が求められます。その結果にどうアプローチしていくかが学生までと全然違うなと感じています。過程は正直どうでも良くて、結果を出すためにどうするかというところに研ぎ澄まされたときに、これまでは学生的なやみくもな努力をしていたと感じました。そうではく、チームからどういうことを求められていて、その中で自分は何が出来るかという照らし合わせのような部分で、苦労することが多かったです。

プロでも社会人でも自分じゃどうしようもならないことが多くなるから、その中でどう結果に対してアプローチするかという難しさは凄く感じます。強さだけじゃなく弱さ含め、自分そのものを凄く突きつけられる感じがしています。


ープロサッカー選手とサラリーマンとで同じ部分と違う部分についてもう少し詳しく教えてください。

時間の濃度は少し違うと思っています。こっち(プロ)は、結果を出すまでの時間や、仕事の業務の時間が短くてその一瞬で全てが詰まっている。でもそこに至るまでを全部紐解いていくと、多分社会人として働くことと種類が違うだけで、同じような濃さになっていると思います。同じように広げたら多分同じような負荷とかがかかってると思いますし。

そういうのを凄く伝えたくて、プロに対して特別感を持って入ったやつの方がその現実に向き合えなくて危ないと思います。

あとは、「好きなことを仕事にするっていいよね」と言われるけど、多分好きなことを仕事にする方が辛いことが多いと言うことは伝えたいです。ある意味好きだからこそやれていたものが嫌いになったり、そこでストレスを抱えるようになるというのはとても辛くてしんどいことだと思います。


ー最後に学生たちにメッセージをお願いします!

岡田 自分の心に聞くことを大事にしてほしいです!

多分これから就活をする中で、あの企業に行けば安定しているとか、お金が良いとか、サッカー選手であれば夢を叶えたいとか、目標を達成したいとか、そのように考える人が多いと思います。その考えで良いと思いますけど、本当に自分が決めたことなのかというのは凄く大事にしてほしいです。自分の心に聞くという所が、本当に後悔しない自分の軸になっていくと思うので、そのための材料とか情報集めとして僕なんかを使ってもらえればなと思っているので、当日イベントでお会いしましょう!

画像3

イベント情報

画像4

UNISPO NIGHT #5

様々な分野で挑戦を続ける体育会OBを迎え、それぞれの観点から体育会学生のキャリアについて語ります!
最後には視聴者から質問受け付けます。また座談会ではOBはもちろん、同じような思いをもった学生と繋がる場もご用意しました!

こんな方におすすめです。
・卒業後のキャリアに不安がある。
・体育会での経験を社会でどう活きるのかイメージが曖昧。
・やりたいことが見つからない。
・就職をゴールにしたくない。
・スポーツを引退しても、挑戦し続けたい。
・後悔した人生を送りたくない。

テーマ
「体育会学生×キャリア論~【現役体育会学生に告ぐ】輝くキャリアの描き方~」

日時
8/16(月) 20:00~  

場所
@Zoom

登壇者
椎名政志 (パーソナルジム・オーダースーツ事業運営)
岡田優希 (FC町田ゼルビア所属)
杉山天真 (FC淡路島GM)



詳細、申し込みは以下URLをクリック!
https://peatix.com/event/2070057/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?