スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その8

 国家大戦が終わって呑気にしていたら、カード修正が入ることになりました。カードの修正は何種類かあったのですが、私がほとんどのデッキにぶっ込んでいたベレトさんが修正になるだけでなく、修正メンテナンス時に「ベレトが入っているデッキは消去しまっせ」とのことで、持ってるデッキもベレトを抜いてダミーカードを入れておかねばなりません(持ちデッキが少ないので。なくなったら同じデッキが作れる気がしないし)

画像1

 こんな変更です。
 今までは無造作にデッキに入れられてたのが2枚制限になって、AG(素早さ)は少し上がって能力が変更に。

画像2

 この能力が変わったのですね。さようなら、灼盾3(なんて読むのか分からん。やきたて?)
 しかし初心者でアホの子全開の私は、ベレトさんの何がやばかったのかいまいちよく分かっておりません。
 なので説明してもらわねば。

画像3

 修正後ベレトさん。最初馬に乗っていたのが分からず「なんか紫のにょろーんとしたやつ」とか言ってた。私が知っている情報は「なんか後列に置くと良くて早い」という漠然にも程があるもののみ。酷い。
「ベレトさんはね、そてガレからの新顔さんで、後列行動が凶悪」
 それは分かる。人気デッキでも後ろにいたから。
「全部の効果消してステータス変更できなくするから、いろんなデッキのコンセプト潰したんよ」
 マジかー。それは凶悪だ。どれぐらい凶悪かと言いますと。
「AG31(修正前)で速めなのに、神速持ってるから初回AG61でステ変更無効3ターン貼ってきやがる」
 へぇ、それは凶悪ですなーって、なんか知らん言葉出てきたよ。
 「神速」ってアレか、カードの右に書いてある能力だけど、それって行動早くなるの?
「神速は1ターン目だけAGを30上げる能力」
 待て待て待て。もしかして冒険やってるときに見た「なんか戦闘の最初に私の知らん不思議な力を使ってるような気がする」って思ったやつか。
  ようするに、カードには固有で技の他に能力を持つものがあるんですね。
 それ、妖精さん教えてくれましたっけ? すげー大事なのでは? いや、私が「ほーん」とか言って聞き逃した可能性もあるけど。
「固有能力と特技は教えてくれないかも」
 マジかーい。
 ちなみに能力はSR、LE、URのカードが持っていて、1枚で複数使えるそうです。特技は全てのカードが持っていて、戦闘中に特技ゲージがゼロになると発動するそうデス。すごい大事やんけー。覚えておかねば。
 閑話休題。
「そてガレは攻守関係なくAG順に行動するのよ。だから速さは正義なんよ」
 そうなんだ。やばいなー、そこから始めないと根本を全く理解してないな、私。
「で、ベレトさんが相手より先にステータス変化無効をかけると、相手は混乱とか毒とかのステに影響を与える攻撃が通らなくなるの。行動不能とかも出来ないから、相手の動きを止めてボコすロックデッキとかそういうのが使えなくなっちゃったのよ。環境が固まっちゃってデッキの多様さが少なくなっちゃった」
 なるほど。
 それが枚数制限なく他のお強いカードと一緒に使えるのがよろしくないのは、アホでも分かった。
「それでも強力ではあるから、使えるデッキがあったら残しておいても損はないと思うよ」
 なるほど……て、さっきからなるほどしか言ってないけど、分かりやすい説明ありがとうございます。
 ちなみに制限カードというのはデッキに入れる際に2枚制限を2枚か、1枚制限と2枚制限を1枚ずつ入れることが出来ます。強いカードについてる事の多い制限ですね。URとLEはデッキにそれぞれ1枚ずつ入れられます。まあ間違って2枚入れようとしても、デッキ作成時に「制限越えとるで」と弾かれるのでそれは安心。
 しかしベレトさんが2枚制限になっちゃうと、結構使えなくなっちゃうデッキも出てきて、あるもの食べなさいと言っても食卓(デッキプール)が寂しくなっちゃったな。もう少しおかず増やしたいな。
「じゃあ、そろそろデッキ作るのに挑戦してみる?」
 作るー!
 しかしここからがアホの子には大変で「なんでリセマラせんかったんやー」とか「作ってはみたけど上手く行かん」の連続なのです。
 さて、そんな私でも少しは食べられるものが作れるようになるのでしょうか。永遠にメシマズだったらどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?