スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その25

 そてガレ記をずーっと更新していなかったので「もう飽きた? 何なら辞めた?」と思われていそうですが、ぼちぼちプレイはしております。
 何故更新していなかったのかというと下の方の話題にも出てますが、体調を崩していたのと、年の半分以上遊び人として暮らしている私ですが年末だけは遊ぶ金欲しさに季節労働者として働いているのです。
 ……9時〜17時の7時間労働(休憩1時間)週6勤務の金曜は20時まで残業できるドン! で(何らかの何かに引っかかっていそうですが)
 正直デッキも弄れてないし、新しいシリーズはコンプリート出来てない(私のスマホにはアテナさん入ってない模様)し、公式トナメが始まった途端荒巻さんにぶつかっているというソフト死の宣告を食らったりしてましたが私は元気です。多分。
「こういうのは余裕がある時にやらないと続かんよ」
 なので、1月になるまでは突発更新の予定でございます。
 そんなわけで、時を9月に戻してスタートです……下書きの公開を忘れてました。こういうとこやぞ。


  季節の変わり目ですが、皆様体調の方は大丈夫でしょうか?
 私は謎の胃痛で、エコーやCT、血液検査などをしたにも関わらず所見的には「貴方が思うより健康です」という診断を下され「じゃあ、なんでこんなに痛いんですか?」という謎の状態で1週間ほど過ごしてしまったため、書きたかったネタを溜め込んで呻いてます。
 健康は大事ですね。データ的には健康なんですが。
 そうやってじたばたする少し前に、こんな召喚キャンペーンがありました。

画像1

 前の「蒼穹のスカイガレオン」からやっている皆が「来たか……」「オニャンコポン……ステータスシールド、うっ、頭が」などとかなりざわついたURカードが実装されました。
 今回のキャンペーンは「エターナル召喚」の召喚回数が上限に達するとURオニャンコポンさんがもれなく貰えます。
「オニャンコポンは正直苦い思い出しかない」
 ぽんさん(まだまだ仮名)も言っておりましたが、蒼穹時代の終わりの始まりになったような性能だったらしいのですね。しかも当時は天井(一定数引けばもらえる打ち止め回数)もなかったのでそりゃ聞くだけでも地獄だなと。ぽんさんに至ってはその月に決めた金額の上限まで課金して出なかった挙句、その後オニャンコポンデッキに無双されたのでかなり心の傷になっている模様。
 その当時より性能は弱体化されてるし、環境もかなり変わっているのでそこまで無双とはいかないのかな? 知らんけど。
「でも今回天井あるから、気軽に引けるわ」
 そうですね。
 私も国家大戦でもらったりしたチケットあるから、オニャンコくらぶに入れるようチャレンジしてみようかな。よーし、オニャンコポン出しちゃうぞー……。

画像2

 やったーUR2枚出たーって、違う!
 私はしょっちゅうTwitterで「爆死の呼吸、一の型! ピックアップすり抜け!」とかやってますが、虹色見えた時のときめきを返して欲しい。
「マンスラ出して文句言ったらバチ当たるよ」
 マンスラさんはなかなか使えるし、セドナさんも環境によってはまだいけるので出ただけありがたいですね。まだまだいきましょう。

画像3

 やったーURキター(2回目)
 いや、出てはいるんですよ。目当てのカードじゃないだけで。これじゃまたぽんさんに「人の爆死楽しい! もっと見たい!」とか言われてしまう。
 その後もネタにもならないのでスクショも撮らないハズレを重ねつつ、ガチャの回数だけが増えていく。
「途中URチケット貰えなかった?」
 はい。貰った途端秒で引いて、オーディンさんを出したような気がする。
「覚えといてあげて!」
 ごめんなさい。チラッと見えて「オニャンコポンじゃなーいー」って飛ばしちゃった。あと女の子カードじゃなかったから飛ばした!(こんな感じで後々大変お世話になるURカナロアさんも飛ばしました。タコ、ごめん)

画像4

 いやー100回引く間に出ないもんですね。初めての天井というやつです。
 実はこの間に新しい課金LEカードが出まして、初めての課金カードゲットもダブルでやりました……カードに100枚金チケもついてきたし。人はこうやって課金のハードルを下げていくのです。ボーナスがあったのでつい。

画像5

 買っちった。
 LEアマテラス&ツクヨミさん。毎月のように課金カードは出るのですが、今まではスルーしてたけど今回はゲット。この後平伏すほどお世話になったので買って良かった。
「オニャンコポンはどないした」
 ちゃんとゲットしましたよ。泣いてませんよ。

画像6

 やったーキター、イラストかわいいー。
 安心してください、履いてますよね?
「その話題、蒼穹時代に終わってるからね」
 分かっていても一瞬ドキッとするじゃないですか。現実でもベージュのおぱんつは二度見案件ですよ。

画像7

 性能はこんな感じ。
 使ってみた感じとしてはものすごく強いという感じではなくて、上手くハマれば、という感じ。使う私がへっぽこだから活かしきれてないというのもありますが。
「昔ほど壊れ性能じゃなくて良かったわ」
 カード1枚でゲームがおかしくなる世界ですからね。対人中心だとやっぱり環境についていけなかったり、不公平感が強くなるとあっさり引退出来てしまうのでバランスは大事だと思います。
 初めて天井してみたけど、今後はどうかなー。新しいカードはまた出るのでしょうが、しばらく持ちカードで頑張ってみようかな。
 URカードたくさん出たしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?