スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その7

 うにらさん、初めての国家大戦参加です。
 いつものチーム戦と違って、ほんの少しだけ振る舞いが違うことがいくつかあるそうなので、前もって友達から色々聞いておきました。
「Discordをダウンロードして、ユニオンやセブンス連合のルームに招待してもらうとスムーズだよ」
 どうやらそてガレの国家大戦の時は、どの国家もゲーム内チャットだけでなくDiscordでも指示や作戦が飛び交うそうなのです。
 実は私も招待してもらったのですが、スマホにそてガレとDiscordを一緒にダウンロードしてしまったせいで国家大戦中の切り替えが全然ダメダメだったので、次回の反省点として『ゲームはiPadでプレイ、指示はスマホのDiscordで確認』にしました。もちろん環境は人それぞれなので、ゲーム内チャットのみで進めてもいいと思われます。
「防衛宣言は序盤は見つけたらやってOK。宣戦布告は色々あるから指示あり次第ね」
 後半になると『◯番布告なしで』や『枠がある人は◯番参戦』もありますが、序盤は割とガンガン行こうぜで良さそうです。後半になると攻める拠点や、放棄する拠点などあるんですね。なるほど。
 5月の国家大戦の日程は5月21日 20:00〜22日 22:00。無論夜中も参加している人が居る限り戦争は進みます。
「夜中もなるべく参加した方がいいのかな」
「ずっと参加してる人もいるけど、寝ても大丈夫だよ。むしろ普通に寝て朝参加して」

 で。
 やっぱり例によってスクショがないのですが、優先参加期間内に無事登録。
 そして戦闘開始。あいかわらず異世界転生してきた人の如く「何するの? これでいいの?」となりながらも、新兵戦場やチーム戦で学んだ事を活かしつつ頑張ります。
 私の使えるデッキが『あるもの食べなさいデッキ』なので足を引っ張らないか心配だったのですが、参戦した戦場全負けというほどでもないので安心。
「戦場によっては不戦勝もあるからね」
「そっか。じゃあ頑張って参戦するー」
 序盤は黒のクセルルクスが優勢。我がセブンスは少し劣勢。
 日付変更線を越えるまであちこちに参戦して、防衛に参加してその日は就寝。明け方5時ぐらいに早朝覚醒したので、寝ぼけ眼で防衛に参加して二度寝。
 朝7時に起きて戦場を確認すると、夜中に戦況が変わっていたらしく緑のサラスヴァがめっちゃ陣地を広げてました。友達からの前情報でも「サラスは戦争上手」とは聞いてましたが、なんかすごくてすごい(語彙力)

 国内チャットの指示を見ながらなんとか参加していた12時前後、ちょっとした事件が起こります。
 ……ゲームにログインできなくなっとる。
 ちょうどそれぐらいの時間に終わる戦場があったので、結果の確認と次の戦闘参加のためにログインしようとしたら『バージョンが最新ではありません』みたいな警告(うろ覚え)が出て入れなくなってる。
「なんか変な挙動した?」
 慌てず騒がず……いや、慌てて騒いでタスクを全部終了させて、何故かApp  Storeから全てのアプリをアップデートして、ついでにiPhoneも再起動。再起動ついでにTwitter確認。
 ゲームの不具合で一時間のメンテでした。何かあったらまずTwitterを確認しよう、自分。
 しかしメンテ中も戦場はリアルタイムで進んでるようなので、メンテ明けの布告、防衛ラッシュが大変そうだなぁ(大変でした。早押し大会でした)

 後半は参戦指示が出たり、絶対防衛したい場所は参戦できる人数埋めましょうのメッセージに従いつつわちゃわちゃしてました。
 一番困ったのは『◯番防衛お願いします』の指示が出た時に、素早く参戦したいのにそのマップの番号が探せない。私は大抵の場所が碁盤の目になっている場所に住んでいるので、番号が飛ぶと途端に迷う。おまけに方向音痴な上に目も悪い。
「どこー? どこどこどこー?」
 終わる少し前に『おすすめ領土戦』という場所から探せば早かったじゃない! と気づきました。焦るとろくな事ありませんね。
  あと「マップから戦場が探せなかった」と言っていたポンコツな私に、友達が画像と共にいい事を教えてました。
「番号近い場所をつついて、そこから矢印でも飛べるよ」

画像1

 本当だ、お前矢印やったんか。それ、飾りだと思ってた。
 テプラ、テプラを貼って下さい……とか思いましたが、よくよく考えると戦闘時のデッキ選択の時は普通に矢印として認識していたので、思い込みって怖いですね。
 そんなこんなで国家大戦終了ー。

画像2

 国家の順位は1位サラスヴァ、2位セブンス、3位クセルルクス、4位ギルティでした。サラスは強かったですね。
 個人順位も初めての割にはなかなか頑張ったのではないでしょうか。
「これだけ頑張ったー」
「そっかー。こっちはこんな感じだったわ」

画像3

 だから友達の順位がやっぱり高いんよ。
「ガチ過ぎて震えが止まらないよ」
「コロナで出かけられないし、たまたま暇だったダケダヨ」
 お、おう。
 イベントも参加したし、国家大戦も経験したのでそろそろデッキ構築への理解を深めたいなー。私もあるものでイカすデッキを作れるようになりたいなー。

 そんな呑気な事を思っていたら、カード修正によって環境が変わる事態発生!
 作ってもらったデッキが使えなくなるかも? 何があかんかったの?
 次はベレトさん修正について友達に説明してもらいつつ、カード能力について学びますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?