スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その18

 スマホゲームというのは、プレイヤーを飽きさせないために日々何かしらのイベントがあります。
 そてガレは主に『対プレイヤー戦』なので、他のプレイヤーさんが使っているデッキや流行っている環境に対応していかねばならぬのですが、その中でも『トーナメントバトル』という、勝ち進むといいカードや賞品がもらえる完全個人戦のイベントがあるのです。
 うーん、でもまだデッキ構築とかよく分かってないし、カード能力も把握しきれてないんだよねー。それにベルフェさんも来てないし。
「公式トナメは参加賞もあるからエントリーはしとき。デッキ登録忘れて不戦勝とかもあるし」
 参加することに意義があると信じて、今回は2回ほど参加した「公式トーナメント」の話です。

 トーナメントはエントリーすると、大体同じ強さの人たちが当たるようにマッチングされます。良かった……いきなり強い人と当たって蒸発するのはしんどいし、やる気がなくなる。
 でもって、初めて参加した時は本当に何も分からなくて、「とりあえずこのデッキでいいかなー」と、無策な上に見切り発車にも程があるのを登録しました。

画像1

 今考えると、先攻と後攻の特性とか全然分かってなかった。
 相手がどんなデッキを主に使用してるとか、自分のデッキがどうやって勝つとか全く考えてなかったので、そりゃスカッと負けるよね。
 でも次は一回戦ぐらい突破したい。
「トナメの相手が決まったら相手のプロフィールとか見られるから、そこからどんなデッキが来るか予想するといいよ」
 なんとプロフィール画面ではこういうのが見られるのです。

画像2

 私のプロフでございます。カード使用率出てますね。この辺りから好みのデッキとかが予想できるというのです。そういうの全然だった。やっぱり竹槍持って「とりあえずとつげきー」してた。
 しかしトナメも上位陣になると「チーム戦で本命以外のカードを使って使用回数を偽装する」とか「本命のデッキはチーム戦では絶対投げない」とか、色々始めるそうなので、甲子園の強豪校並みの情報戦略。
「なんならチーム戦で相手のデッキ見にいったりするしね」
 確かにチーム戦でも戦闘ログからデッキとか見られますが、そこまで考えられるだろうか。ぐぬぬ。
「あとテストバトル大事よ」
 それもしてなかったなー。その存在頭になかったなー。
 よし、一回戦突破を目標にして次は頑張るぞー。

 で、次の公式トーナメントではちゃんとデッキ登録前に自分の先攻後攻や、相手のプロフを見ました。
 今回も後攻だから、相手の行動が先。
 デッキの使用回数から見るとベレトさんが来そうだから、封迅入れた方が良さそうだなー……と、前回から多少成長して、デッキを登録して結果を待ちました。

画像3

 やったー勝ったー。念願の一回戦突破だー。
「おめでとう。次も頑張れー」
 それですよ。一つ勝つと、同じように勝ち進んできた人と当たるんですよ。
 次は私が先行で、トーナメントの画面から次の相手の人が前回どんなデッキ使って勝ったか見て、プロフも見て……テストバトルもしておかねば。勝率いいデッキならいけるかなーとやってみた結果……。

画像4

 負けたー悔しいー。
 前回は無策で負けたから「こんなもんかな」だったけど、今回相手が使うデッキの読みが当たってたのに負けたからジタジタする。
「テスバどんなんだったの?」
 50戦やって(テストバトルは50戦やってどれぐらい勝てたか見られる)30ぐらい勝ててたからいけるかなって思ったんだけど。
「ああ、それ普通に負けるやつだわ」
 マジかー。
「テスバは50:0しか信じたらいかんよ」
 あーそう言われるとその通りや。
 友達に聞いたら、チーム戦で次の相手追いかけまくるとか、ログからデッキ傾向見るとか、相手のこと考えすぎて色々やばいとか言っていたので上位陣は修羅の国だし、個人戦は本当にチーム戦とも戦略が全く変わっちゃうなーと。
 もう少しカード充実させて、能力も把握して、一回戦突破はできるようにデッキ構築頑張りたい……思えば昔カードゲームやってた時も、ギミックで勝つとかじゃなくて、ゴリラみたいに攻撃力上げてぶんぶんぶん殴りの頭の悪いデッキを作ってたので、次は知性のかけらを見せたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?