スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その3

 「出来るところまで自分一人でやってみよう」と始めたはいいものの、突然王国の真ん中に放り出されました。

画像1

 スマホゲーに慣れている人はこの画面(これは後で撮ったのでレベルが上がってます)から次に何をするかが分かるかもですが、いかんせん未開の地からやってきた原始人なので王国の片隅で体育座りです。
 しかし、私にはこの世界に召喚してくれた神様(友達)がいるので、一人でやってみることはとっとと諦めました。切り替えは早い方がリカバリーも早い、多分。
「先生! 次に何したらいいのか分かりません」
「ガチャ引いたかい?」
「チケットたくさんくれたけど、どれ引いたらいいのか分からん」
 そこから開始。偏差値ゼロからのスタート。
 今は新規プレイヤーキャンペーンでチケットなどがたくさんもらえるので、まず「召喚士のチケット」で新兵推薦召喚を引きなされ、と言われ、素直に引きました。

画像2

 その後、金色のチケットはその当時やっていたコラボガチャへ。
 ガチャを引くゲームはほぼやった事がないので、なんかたくさん引けるの楽しい! どれが当たりか分からないけど! 多分光ってるやつ!
 とりあえず引けるだけ引きました。銀のチケットも大量にあるけど、それは一時保留に。いっぺんにやると情報についていけない。

 そしてここで「強力なカードをゲットしておくため、リセマラをするかどうか問題」が発生します。
 何か時空が歪んで過去の自分がこの文章を読むかもしれないので記録しておきますが、正直やっておいた方がいいです。「もう一回最初からやるの面倒」とか言った過去の私や、あなた今めっちゃ後悔してますよ。悪いことは言わないから、第4弾SRのベルフェゴールさんは引いておけ。今は分からないだろうけど、そのうち分かるから……。

 閑話休題。
 リセマラを面倒という理由でやめて、冷蔵庫(カードプール)にあるもの食べなさい精神で勝負することに決定。
「デッキ何個かあった方がいいから、出たカードスクショして送って」
 おけおけ。デッキの新規作成からパシャパシャー……数多いな。
「数多かったらフィルタかけてね」
「もう少し早く言って」
 とりあえずLE(多分レジェンドなレア)、UR(なんかアルティメットなレア)を撮って、SR(恐らくすごいレア)は数が多いので属性ごとにフィルタしてスクショを撮りました。カードのレア度って馴染みがないとよく分からないけど、多分枠が派手なやつがえらいと思う(アバウト)

画像3

「ひとまず使えそうなデッキいくつか組んでみるから、それを使って探索とかをおやりなさい」
 ありがてぇ、持つべきものは友達だ。心の友よ。
 送ってもらったスクショを元にデッキを作成。私がもらったカオスというカードを友達は持ってないとか(お強いカード。初心者キャンペーンで貰えると聞いて友達は一瞬アプリをアンインストールしてやり直そうかと思ったらしい。そんなに?)私がベルフェさん持ってないとか色々ありましたが、ひとまず何個かデッキを作りました。
「次はカードのレベルをプリンで上げよう」
 なにそれ?
 確かにプリンとかいうカードもたくさんもらいましたが、そうやって使うんだ。知らなかった。戦うカードじゃないんだ。
 カードから強化を選択。レベルを上げたいカードをドラッグして、設定を押すと「プリンのみ」ってのがあるから……そういうのどこで教えてくれるの? 進◯ゼミ?
 まあその後もっと「そんなの聞いてない」「なにそれ、知らん」とかいう羽目になるんですが。
 チュートリアル、もっと親切にならないかな。

 やれる事はたくさんあるけれど、面白さや世界観が分からないとどうしようもないので、まずこれを使って探索したり己のレベルを上げたりして、それから少しずつ持っているデッキのアレンジや、一からのデッキ構築を覚えたりしていきましょうということになりました。
「あとはユニオンに入れてもらおうね」
 そてガレは昨今のゲームにしては珍しくプレイヤー同士の交流が盛んなのです。
 後々の話になりますが、何か理由があるのでもないならユニオンには入っておいて損はないというので素直に承諾。正直ガチ初心者なので何もかも皆ありがたい。
 もし私のような初心者で、何したらいいのか分からなくて王国の片隅で体育座りしている方がいましたら、国内チャットで「初心者なのでよろしくお願いします」と発言したり、Twitterで『#そてガレ』『#蒼天のスカイガレオン』とつけて発信するとよろしいかと思われます。

 手探りでまだよく分かってないけれど、体育座りから産まれたての子鹿ぐらいの勢いで立ち上がる事が出来ましたよ。
 さあ、次は冒険に繰り出してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?