スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その24
「うにらさん、今日1時間ぐらい残業出来る?」
「あー今日はちょっと無理ですねー」
なにしろこれから戦争ですので。
本当に残業をぶっちしてきました、第23回国家大戦。今回は8月20日の開始です。
前回は連休ということもあって、めっちゃアクティブ人数が少なかった我らがセブンスですが、今回も頑張って走ります。
まず前回までの反省を生かし、指揮の重要指示などは横にペンを置いてメモを取ることに。画面にも指示が出るのですが、戦場が熱くなると忘れがちになるのでとにかく書く。アホなので書かないと忘れる。
あとは戦闘で負けた時などに結果だけでなく『どんなデッキにぶつかって負けて、相手はどんなデッキを使ってくるのか』を確認するようにしました。
遅すぎますね、多分上位の人は皆やってると思います。ほら参加4回目だし、赤子でいうとやっと首が座った頃だから。
で、開戦したのですが、いつもなら布告や防衛宣言に真っ先に出てる、友人であり師匠でもあるぽんさん(意味あるのか謎だけど仮名)が戦場にいない。
お盆休み明けだし、お仕事忙しいのかな?
「すまん、開戦時間間違っとったわ」
ぽんさーん! でもそんな日もありますね。
でも今回のセブンスはかなり人多めで士気も高め。夜中に青島(セブンス本土)をがっつり荒らされることもなく、上手いこと戦場コントロールが出来てる感じです。これも夜中も走ってくれたり、指揮をしてくれる方のおかげ。
私は夜中走るのは無理なので、せめて苦手な早起きで人が少なくなる午前中頑張ります。午前中はどこも人少なめになるし。
「そういや示し合わせたように同時布告したの面白かったね」
11:40にクセルのピラミッドに二箇所同時布告の指示がありまして、枠余ってるからちゃーんす! ってやったらもう片方にぽんさんが布告してました。LINEもしてないのに仲良ーよね(LINEする暇がないほど戦場が忙しい)
これは17:00ぐらいの赤島(ギルティ本土)の様子。
ポイントが何となく拮抗していて、ピラミッドや領土一つでかなりいいところまで行けそうムード。代わりにギルティが前回のセブンス状態で人が少なそうで、何度も3分パンチで同時布告される。怖い。そこをセブンスとサラスで領土を食い合っている感じ。この辺は国家の配置にも関係ある話かも知れません。マップの位置が毎回同じだから、何となく戦略が似たような感じになるのは仕方がないのかも。
しかしその後、戦況が大きく動きます。
なんかセブンスがトップになってるー!
しかも前回が嘘のように人がいるので、防衛や侵略が上手く行ってる。やばい、緊張してきた。
「でもピラミッド1個分の差しかないから、ひっくり返される可能性あるよね」
それな。
今回セブンスの人数が多いとは言え、サラスは150人埋まってるのです。しかも戦争は進んでいるのでクセルやギルティだって諦めてない。参加したからには最後まで踊り続けるしかないのです……とかそんな事をサラスの大将さんとTwitterでやりとりしてました。
最後の戦場は赤島203ピラミッド。
しかしその少し前に青島のピラミッドがクセルに落とされているので、この戦場がどうなるか……で終了!
最後に逆転ホームラン決められたー。
しかも防衛参加してたのに負けてたので、本当に申し訳ない。なんか本当にギリギリでピラミッド落とされてたらしくお見事としか。
個人順位は初めて上位10%に入りました。めっちゃ走った!
でも今回は本当に勝ちたかったー。
参加人数はやっぱり少なかったけど、指揮陣だけじゃなくて、参加していた皆さん本当に一体感があって、セブンスで絶対優勝したいと決意を新たにしました。
「泣きながら赤島の土を持って帰ろう」(ぽんさんがユニオンチャットで本当に言ったw)
赤島の土を袋にパンパンに詰めましたよ。いつか戻って来よう(ギルティの人には「もう来るな、帰れ」言われそうですが)
開戦時間間違えて、遅刻したぽんさんも同じようにめっちゃ走ってました。
「初めて上位1%とか見たわ」
チャレンジクエストで「国家大戦の全体個人順位で1%以上を達成しましょう」ってのがあるらしいですよ。頑張って達成したいなー。
「今回は負けたけど、いつか優勝したいね」
本当にですよ。
次の国家大戦はまたどうなるか分かりませんが、学びもありましたしそれを生かしてセブンスで頑張りますよ。ねえ、ギデオン陛下。
う、うるせぇ!
こちとら勝つために戦っとるんじゃ! 何の計画じゃ、兵士である自分らに報告連絡相談もないのに勝手に計画するな。王宮でカオスデッキ展開するぞ。
どの順位でも微妙に逆撫でしてくるの多分才能です。優勝セリフがちょっと楽しみになってきましたよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?