スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その2

 スマホゲーム始めました。
 ということで「蒼天のスカイガレオン」通称「そてガレ」をダウンロードしたのです。
 本来であればスクショを載せるべきですが、まあなにせスクショを撮る習慣がなかったので途中まで画像がとんとありません。

 ダウンロードしてゲームをスタートさせると「Game Centreのアカウント作りますね」的なメッセージが出ました。
 えっ、何これ? ゲームって始めたらそこからキャラ作成じゃないんだ。
 そこで一度ゲームを終了させ、LINEで質問をおっ始めます。インターネット老人会の会員は目的外のアカウント作成に懐疑的なのです。
「ねぇ、なんかげーむせんたーとやらからアカウント作れ言われたんだけど、作って大丈夫?」
「そこからか」
 なんだか大丈夫だった模様なので、安心して作成。名前が取れないときは最後に記号でも入れときなさいと言われたので素直に従う。
 おかげさまでスマホとiPad両方でプレイ出来てます。未来ってすごい!

 気を取り直してゲームスタート。
 ゲーム世界(フォレストアイランズ)に、うにら(プレイヤー名)爆誕。
 所属する国家を選択。私は誘ってくれた友達が所属している青色の国「セブンス連合」へ。
「青のところに『オススメ』て書いてあるけど」
「それ、あんまりアテにならんよ」
 国それぞれに特色があるようですが、その辺はおいおい覚えていけばいいかな。とりあえず国が色で分けてあって赤、緑、青、黒(画面上では紫)の4つの国家が戦っているらしいです。
 その後、このゲームはカードバトルなので、最初に「お好きなデッキを一つ選んでね」があるのですが、何選んだらいいんだろう。
 攻撃、バランス、回復……そんなん突然言われましても。
 まあ多分最初のデッキやカードはそこまで重要じゃないだろうという事で、バランスタイプを選択。

 そこで夜も遅かったし、一旦LINEを終了して、出来るだけ一人でやってみようと思いました。
 最初に国の偉い人たちが挨拶してくれて、その後私をナビゲートしてくれるという妖精さんが説明をしてくれました。
「カードで戦うんですよー」
 うん、知ってる。それは大丈夫。
「デッキは9マスの中にコスト30以内で作ってくださいね」

画像1

 ようするに、この9マスの中にカードの右下にあるCOSTを足して30以内になるように計算してカードを並べればいいんですね(このスクショは後で撮りました)
 とりあえず渡されたデッキを見ながらその辺は何となく理解。
「カードは置く場所によって能力が変わりますよ。やってみましょう」
 前列、中列、後列で使える能力が変わるんだよね。それは友達から聞いてたから知ってるよ。「伝説のオウガバトルのユニット配置と同じみたいなやつか」「そうだけど古いな」って話もしたしね。
 しかしカードの中身をよく見たら、能力が色々あって大変だな……。

「もうあなたは立派な兵士です。後は頑張ってくださいね」
(覚えてないけど、何か終了した事だけは分かった)

 待てーぃ、待て待て待てぇーい!
 妖精さんや、ブラックなバイトでも最初はもう少し教えてくれるよ。なんか強いカードくれたし、ガチャチケットもたくさんくれたけどその放り出し方はないんじゃないか?
 もっと初心者チュートリアルがあると思ってたよ。
 困った時はヘルプだけど、見てもよく分からないよ。取説やヘルプを読む人が多かったら世の中のコールセンターはもっと平和だよ。
 ていうか、これから何をしたらいいのかな? 探索かな? バトルかな?
 ガチャでカードも増やした方がいいんだろうけど、カードパック沢山あるよ。どれを引いたらいいのかな?
 異世界転生した人ってすごいな。途方に暮れないで、簡単な説明ですぐ動き出せるんだよ。ゲームですら途方にくれているのに、そんな事になったら秒で死ぬな、私。
 思えば初めてモンハンやった時、操作めちゃくちゃだった挙句、慌ててモンスターの前で肉焼いて爆笑されたっけなぁ……。

「……寝よう」
 その日はアプリを終了させ、すんすん泣きながら寝ました。
 少しは自分一人で頑張ってみようと思ったけど、こりゃ無理だ。
 強力なカードがあったところで使い方が分からなければ、どうにもならない以前の問題だ。まず何が分かってないのか分かってない。
 スマホゲーってムズカシイナー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?