スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その23

 そてガレは毎月『公式トーナメント、チーム戦、国家大戦』というルーチンで動いてます。その間にトーナメントロワイヤルがあったり、国家移籍があったり、新しいカードが増えたり、カードパックが増えたりするのです。
 ……新しいカード増えても活かせてないので、勉強は必要ですが。
 で、公式トーナメントが終わったのでチーム戦です。今回はお盆休みということや、来月からは土日しか走れなくなりそうなので今月走っておこうかと。

画像1

 普段のチーム戦は平日始まって日曜に終わるのですが、お盆休みの関係なのか日曜開始。お盆休み早くないですか?
「土日挟んでないと大変よね」
 今回もぽんさん(仮名。前回隠さなかったけど仮名)と一緒に参加いたしました。ぽんさん廃……スパルタなんよね。
 今回の目標は「ポイント完走」と「己の限界まで走ってみよう」です。
 そんなこんなで恒例の1日目。

画像2

 順位以前の問題として、ポイント平均6.4は低い。どんだけ負けてるんだ。
 階級が前回より一つ上がって少将になったので、勝敗に拘らず入ってくるポイントは増えているはずなのに低い。めっちゃ負けてる(自覚もある)
「勝率高いデッキがあったら、地獄タイムに入るまでは同じデッキ投げ続けた方がいいよ。で、負け続けたらデッキ変えれ」
 了解っす。確かに1日目はデッキ迷走してた。
 国家大戦と違って獲得ポイントで順位が決まるから、ある程度使うデッキは変えない方がいいのかも。これが国家大戦だと、勝って国土を増やしたり防衛しなきゃならないので対策されないように変えるんですが。

 チーム戦は2000ポイントでイベント完走なので、完走したら順位関係なく終了する人や、カードだけもらえたら終了する人もいるのですが、2日目早々にぽんさんが2000ポイント達成。
 なので「完走おめでとう。あとは余生だね」とかサラッと言ったのですよ。
「ばっきゃろい何言ってるんだ、ここからが本番だろ」
 ……怖くて泣いちゃった。
 と言うか、普通に「怖っ」て口に出た。やっぱり廃……ベテランは違う。
「でも順位上げるともらえる報酬変わるし、出来ればいいやつ欲しくない?」
 それなんですよ。100位と101位だともらえる金チケットが20枚違うし、50位と51位だとカードの枚数が違う。流石にその上になると魔境ですが、少し早いお盆休みでもあるし頑張ればなんとか順位は上げられそう。ユニオンの順位も上げれば報酬さらにドン! だし。
 まあ、私が2000ポイント達成をぽんさんに報告したときも「おめでとう。よし、このまま頑張って走れ」って言われたんですが。
 休みではあるけどコロナ怖いし、かかりつけ医でワクチン予約したときに「体調管理には気をつけて下さい」って何度も念を押されたので、ほぼ出かけずに前回以上に走りまくって終了しました。

画像3

 もうマヂ無理。これ以上は無理。ばじゃーいとかのたまう余裕もない。100個以上あったポーション使い切ったの初めてだ。お前はよく頑張った。さあ、森に帰ろう。
 ポイント平均は初日の6.4から7.1に上がりました。2日目からは明らかに勝率が良くなったので、やはりアドバイスは聞いておくに限る。
 9月から12月までは環境の問題で週末しか走れないので、しばらくはこの順位が最高なんじゃないかな。
「週末の朝、5時起きしたらいいよ」
 無理デス。朝弱いんデス。そんなぽんさんはこんな感じでした。

画像4

「いやー今回10位まで行かんかったね」
 ぽんさん曰く、同じ人に負け続ける地獄タイムがあったので、もう一伸びが足らんかったとの事。
 いや、でも割と一緒に喋りながらやってたはずだけど、なんでこんなに参戦回数違うの? しかも狙ったように893なの流石すぎる。
「頑張ったからダヨ」
 隙間の時間の使い方かな。合間に書き物しようってやって、戦闘終了時間忘れたりしてたし(反省してApple Watchの通知をオンにしました)
 でも前回の准将より、今回の少将の方がポイントの入りは大きかったなーとか思ったのでした。
 そして今回もらえたミネルヴァさん。

画像5

 忘れないうちに限界突破しておきました。可愛いカードですね、いいですね。
 中列で強化に使ってもよし、後列で範囲攻撃とバースト使っても良しでしょうか。私は赤のカードを使いこなせてないので、どこかにぬるっと紛れ込ませたいなと思います。
 チケット貯めるとか言ったくせにちまちま引いて、目当て以外のいいカードは結構引けてるので次の国家大戦でお披露目できたらいいなー。

 ところで話は変わりますが、チーム戦が終わるとポイントや参戦数の記録のためにトップページのチーム戦バナーからポイント画面にいってスクショを撮るのです。ポイントや順位確認のためにもしょっちゅうバナーをつつきます。
 今回、最終日が終わった途端にチーム戦バナーがトップから消えました。
 ちなみにネタにはしませんでしたが、初日からバナーが消えてた事もあります。国家大戦のピラミッドが開始からダメージ受けてたり、実装前の課金カードが鬼強すぎて「これヤバくない?」と話題になったり、運営ちゃんてばリアルイベント盛りだくさん。
「そてガレ運営ちゃんはしょっちゅうやらかすから」
 その度にプレイヤーの皆さんがこぞってお問合せのメールを投げるというのがもはや様式美。
 運営ちゃんはドジっ子なの?
 もしかしたら幼女パイセンの集団なの? でもって「ふえぇ、バナー消しちゃったよぅ。またお問い合わせが来ちゃうよぅ」「お問い合わせが早すぎるよぅ」とかなってるの?
 でも幼女パイセンの集団だと思えば腹も立たない……なんて事はなく、普通に運営はしっかりして欲しいです。どうでも良くなったらお問い合わせなんてしないデスヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?