スマホゲームをやった事のない私が蒼天のスカイガレオンを始めた話 その5

 異世界転生……世に溢れていますが、物語になるようなドラマチックな人生の裏には、そてガレ世界の私のように「世界の危機とか知らんけど、まあ日々楽しく暮らせたらいいやー」という感じで日和っている人がいるに違いない。
 敷居の高さで脛どころか股間を打って悶えていますが、それでも日々楽しくそてガレ世界をうろうろしています。そんな日常。

画像1

 まずその日最初にログインするとボーナスがもらえます。
 いいですね、ログインボーナス。私も朝起きて布団から出たら、何かもらえないだろうかと思います。楽していい思いがしたい。
 その後大体『戦争→探索→バトル』という順で回ります。
 戦争は普段一日更新(16:00から次の日の19:00まで。例によってスクショがない)の「チーム戦」をやってまして、初心者で階級が低いうちは「新兵戦場」へ、階級が上がると「チーム戦 天」へ参加できます。たまに限定ルール戦場(LEカード禁止とか)も。そこで自分が所属した色の陣地のポイントが高くなるよう、他のプレイヤーさんとシノギを削るのです。参加するとアイテムなどがもらえるので、ゆるゆる参加。
 ここで宣戦布告や防衛宣言などを何となく理解しました(というか友達に聞きまくった)
 一回に参加できる戦場は3つまでですが、宣戦布告と防衛宣言をすると5つになります。
 あと、戦闘に参加するためには「戦争パワー」という何だか物騒な力を使うのですが、これは時間回復が遅いので注意。回復アイテムも使えますが、でかいやつは国家大戦まで取っておきましょう……それは本能的に分かった、というか基本ケチくさいので大きなアイテムを使う事に躊躇してた。
 階級ポイントも溜まるということなので、戦争は1日何回か確認して防衛したり、攻撃したりしてます。ぶっちゃけ分からなかったら、おすすめのところに参加するだけでも。
 結果で勝ったり負けたりするの、結構楽しいですよ。

画像2

 そして探索に。
 大体「神の塔→限定ダンジョン→冒険」の順です。
 「神の塔」は1日5回挑戦出来まして、勝つと経験値やアイテムがもらえるのでせっせと毎日登ります。アイテムはなんぼあっても困りません。
 「限定ダンジョン」の中には、毎日戦う相手が変わる「曜日ダンジョン」と、お金がもらえる「PPダンジョン」があります。これもクリア回数が決まってまして、必要レベルなどに応じて挑戦できる級が変わります。遊ぶためにはフォースが必要なので、冒険は後に回しております。
 冒険もぼちぼち。戦闘スキップもできますよ。

 最後はバトル。
 バトルは「バトルパワー」を使います……なんかパワーたくさんあるな。
 日々やるのは「天空アリーナ」です。5連バトルなどもあるので、ここは戦闘スキップなどを使ってさくさく進めます。アイテムだけじゃなくて自分やユニオンに入る経験値、バトルポイント、必殺技の経験値も入ります。必殺技は育てておきなっせと友達にも言われたので、素直に育成。
 ただこのバトルパワー、デッキを作った時のテストバトルにも使えるので、終わったらデッキ弄ろうかなーと思ってる時は少し残すか、潔く回復アイテムを……はい、デッキ作ってテストしようとして「バトルパワーが足りません」のメッセージ見ました。テストだから大丈夫じゃろって思ったよ……とか書いてたら友達からメッセージが(私の知識がアレなので事前にチェックしてもらってる)

「ユニオンの人とのテストバトルはバトルポイント使わないぞ」
 マジで? 知らんかった。
「どこからテスバしてたの?」
「人気のデッキから借りてた」
 人気デッキ相手になんぼか勝てたら使えるかなーって思ってたので。
「あー、そこからテスバするとバトルポイント取られるのよ」
 そんなん知らん。妖精さーん、教えろー!
「だからTwitterのユニオン用のチャットルームで、人気デッキの◯番組める方テスバお願いしますとか書くと、誰かしらが組んでくれる。で、デッキ一覧からテストバトル選んで、デッキ取得で名前選んだ人のデッキと戦えるよ」
 ……シシリィさんを問い詰める旅に出てもいいかしら。次からそうします。

 あとトーナメントもありますが、まだデッキが手薄なので今の所は見てるだけですが、これを書いた時点で公式トーナメントがありまして「参加賞があるので公式のやつは出ておいた方がいいよ」と言われたので、それには参加しました。
 一回戦で負けましたが、参加することに意義がある。あと貰えるものはもらっておきたい(大きなつづらも小さなつづらも両方欲しい派。欲が深い)

 上を見ればキリがないけれど私はペーペーの初心者だし、少しずつだけど分かることが増えてきましたよ。あと分からないなりに楽しい。
「楽しめてるなら良かった。次はチーム戦イベントあるよ」
 それなに?
 私が参加しても大丈夫なやつ?
「ポイントで強いカードもらえるし、ユニオン対抗だから今回は走るよー」
 何だか分からないけどカードは欲しいので参加してみましょう。それにユニオンに入れてもらったのに何もしないのもアレなので少しは頑張りたい。
 次はユニオン対抗チーム戦イベントに参加ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?