見出し画像

浅倉透は私だなって思った 〜さとり世代のトリセツ〜

・このnoteは

どうも、私が一番浅倉透のことを理解しているおじさんのうちの一人です。

このnoteは、シャニマスの「朝倉透」のストーリー(WING編)を例に挙げ、自称「さとり世代」の私が「さとり世代」の考え方を書いただけの「さとり世代」のための怪文書である。

記載する内容は、『浅倉透の行動原理は「興味」である』と捉えてみると透の行動が理解できたので、その考えに沿って「WING編の透はこんなこと思ってたんじゃないかな?」ということを解説したものとなっている。

ちなみに、ジャングルジム要素はありません。

Q.このnoteを読むとどうなる?
A.透の朝コミュ正解率が上がります。


①事務所採用までの話

興味を持たれた。

画像1

私に興味を持ってもらえたなら、
その興味に応えたいな

って思ってアイドルになった。

画像2

Tips
さとり世代に効く「あなたに興味があります」「あなたに向いていると思います」タイプの人材勧誘手法


②シーズン中の話

・シーズン1クリア

用語を覚えるのは苦手だ。

画像3

人の顔とか、どんな人なのかには興味あるしすぐ覚えられるけど、
用語とか名前は興味ないし、覚えるのに時間がかかる。
聞かれてすぐに答えられなかったし覚えなきゃ

って思った。

画像4

・ここ好きポイント
ここでPがなんの話だったか聞き返したのは素晴らしい。
なぜなら、聞き返すことで、透に話を全て聞かせることに成功したからだ。
透は、Pが「なんのために話しかけてきたのか」の理由である「選考通過の報告をしにきた」を理解した時点で、Pの話に興味を失う。
そこで、Pが聞き返すことにより、以降の話も自分に関わる話だと透に理解させ、聞く体制を自発的に取らせことに成功する。
話を聞かせるタイミング、手段共に完璧である(師匠並感

・シーズン2途中

ダメだったのに褒められた。

画像5

なんでだろうって興味を持った。
聞いてみたら、あなたが言ってること正しいと思うし、
実践してみようかな

画像6

って思った。

Tips
失敗を受け入れさせ、改善案を提示するには「失敗を褒めること」が効果的な時も


・シーズン3途中

日誌をつけることになった。

画像7

日誌ってなんだろう?
「日誌」でWeb検索してみた。

(後日の資料にするため)毎日の出来事・行動を記録したもの。日記。

検索結果通り、とりあえずやったことを書いてみた。

画像8

言われた通り、感想を追加してみた。
筋肉痛のことって、質問かな?
質問ではないと思ったので筋肉痛については書かなかった。

画像9

感想を1つから2つに増やしてみた。
困っていることはあるか?は質問だと思ったので答えた。

画像10

なんでも書いてくれって何書けばいいんだろう?
絵はあまり描く気になれない、詩なんて書いたこともないし、学校はいつも通りだったから書くことはない。
書くことが思い浮かばなかったので、何も書かないでおいた。

画像11

なんでもいいなら、今から公園に行くってことでも書いておこう。
公園に行きますは子供っぽいので、いい感じに書いてみた。

画像12

画像13

Pに私を探させることになってしまった。

画像14

私の言葉が足りないせいで、Pが私の意図しない方向で興味を持ってしまったからだ。

画像15

もっとちゃんと書かないと気持ちが伝わらないんだな

って思った。

Tips
日誌と日報は違うぞ、俺。


・シーズン4途中

「待ってるぞ」って書いてあった。

画像16

学校帰りに事務所に寄ると、日誌に返事が書いてあったのを見た。
Pが私の感想に興味があるのに、待たせっぱなしにするのも悪いと思って、
Pが帰ってくるのを待つことにした。

画像17

「待ってるぞ」って書いてあったのに。

画像18

DVDの感想を伝えたら、Pは「なんで感想を言ったんだ?」みたいな感じだった。
ちょっとムカッとした。
けど、Pは私の感想を興味深く聞いてたし、もうちょっと貰ったDVDを観てみようかな

って思った。

Tips
「シャイニーの日 2020 特別コミュ」で透が日誌を置きに来るためだけに事務所に寄るとこが描写されている

画像19


②朝コミュの話

・Morning⑤

窓を見ていたって答えた。

画像20

正確に言うと窓の外側の環境を見てたんだけど、
Pは窓の向こうの話をした。
ずれてるなって思ったけど、違う考え方をするなんて興味深いな

画像21

って思った。

Tips
goodコミュニケーションだと見てたものを具体的に答えてくれるぞ

画像22


・Morning⑦

何を言ったのかを聞いた。

画像23

Pが聞いてきたのは、音楽聴いてるの?って質問だったんだ、
聴いていたというより寝てたって答えた。
興味があった「質問の答え」が返ってきたな

画像24

って思った。

Tips
質問には答えよう。他の選択肢は質問に返答してないぞ。

画像25


③昔出会っていた設定について

ジャングルジムの話は無いと言ったな、あれは嘘だ。

昔出会っていた設定について、端的に言うと私は要ると思う。

なぜなら、その設定に付随するジャングルジムの話が無ければ、WING編は透にとって「仕事ができるようになった」「コミュニケーション能力が上がった」という話で終わってしまうからだ。

そこにジャングルジムの話を加えることで、頂上を目指す目的が発生し、透はWING優勝に興味を持つ。

これにより、透のWING編は、単なるキャラの掘り下げの話だけではなく、優勝すること自体に意味がある話へと昇華させているのだ(師匠並感


④私にとって浅倉透とは

欲がない、ひょうひょうとしている等、『行動原理が興味』型さとり世代の特徴を詰め込んだキャラクターだと思った。

また、透のシナリオ担当がさとり世代と仕事をしたことがあるのか、シナリオ担当本人がさとり世代なのかなと感じるほどリアル感があった。

透のWING編を観ると、自称さとり世代の自分から見ても、さとり世代の特徴を的確に捉えていて、かつ、さとり世代と仕事をする方法が分かっていてすごいと思った(小並感

あっそうだ(唐突
BUMP OF CHICKENのジャングルジムはいいぞ!制作経緯とか見つつ、みんなも聴こう!(考察放棄


・さいごに

紹介しよう。

彼女が283プロに加入した新人アイドル、浅倉透だ。

画像26

そして私の担当アイドルである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?