見出し画像

シャニマスから学ぶ「つくし世代」 ~市川雛菜 WING編~

◆このnoteは

 「つくし世代」の私が、市川雛菜のコミュを例に挙げて「つくし世代」の考え方・付き合い方を記載した結果出来上がった怪文書である。
 私が雛菜のPカップ金称号を取れなかったことは気にしてはいけない。

 ちなみに、雛菜PSSR要素はありません。


◆「つくし世代」とは?

 このnoteで取り上げる「つくし世代」とは、以下に挙げる①②③の考え方を持っている人のことである。

①相手のために尽くす

・自分は相手のために尽くし、相手も自分のために尽くして欲しい
・自分が傷つかないためにも周りに気を使う

②個性を重視する

・自分の価値観で、自分に合うモノ・行動を選ぶ
・他人と自分の価値観が違うことが当たり前であり、他人の個性も許容する

③「一般的」は個人によって違うと考える

・社会通念上のルール等、画一的な価値観よりも個性を大事にする
・年齢や役職等、権威によって支配、強要されることを嫌う

 この考え方は日本ではメジャーな考え方の一つであり、主に20代前半までの日本人が持っている考え方である。


◆「つくし世代」の考え方を雛菜に当てはめると?

 「つくし世代」の考え方を、私が雛菜のWING編コミュに当てはめると以下のようになる。

①相手のために尽くす

・自分は相手のために尽くし、相手も自分のために尽くして欲しい

画像3

画像4


・自分が傷つかないためにも周りに気を使う

画像5


②個性を重視する

・自分の価値観で、自分に合うモノ・行動を選ぶ

画像6


・他人と自分の価値観が違うことが当たり前であり、他人の個性も許容する

画像7


③「一般的」は個人によって違うと考える

・社会通念上のルール等、画一的な価値観よりも個性を大事にする

画像8


・年齢や役職等、権威によって支配・強要されることを嫌う

画像9


以上のことから、私は「つくし世代」の考え方は、雛菜の考え方と共通する部分が多いと考えた。


◆雛菜との付き合い方

 仕事を一緒にする、何かを教える等、雛菜と付き合っていく上で説明したいことは様々があるが、今回はWING編のコミュで注視されている「自分の価値観で、自分に合うモノ・行動を選ぶ。」に絞って説明することとする。

 以下の状況ならば、雛菜に目的を説明することでうまく付き合うことができる。

・雛菜にある行動を頼みたい
・行動達成までの手段が「好き」と「嫌い」の2通りある
・「嫌い」の手段をさせたい

ここで言う目的とは、具体的には以下の2点のことである。

①「好き」な手段の先にある「嫌い」な状況
②「嫌い」な手段の先にある「好き」な状況

そして、説明する際は、①→②の順で説明するべきである。
なぜなら、②→①の順で説明すると以下の状況⑴⑵になりえるからだ。

状況⑴
そもそも雛菜は「好き」な手段をしたいため、②の説明の最中に「好き」な手段の方が優れている点を考える。その結果、質問・反論が増える。
状況⑵
①を納得したとしても、状況⑴のせいで②の説明をあまり聞いていない。そのため、もう一度②の説明をする必要がある。

 また、説明のタイミングは、雛菜の「好き」な方法を認めた後に行うとより円滑に話が進む。
 「好き」な方法の利点を挙げることまでする必要はないが、「それな」と同等レベルの「確かにそういう方法もあるな」といった同意で前置きした後、欠点を指摘するとよい。

画像2


雛菜に適切な説明ができれば、「苦い」の先にある「甘い」に目を向け、あなたの助けとなってくれることだろう。

画像1


◆もしもあなたが雛菜なら

 ほとんどの人が適切な説明、一般的に言うコミュニケーションができないことを知っておかなければならない。
 「雛菜との付き合い方」で挙げた特性を自身の特性であると理解したならば、その対策はいくらでもある。その中で、私から提示する対策例は以下の2点である。

対策①
「嫌い」な手段の説明が始まる前に、こちらから「好き」な手段の欠点を聞く。
対策②
「好き」な手段の欠点より先に、「嫌い」な手段の利点の説明がある場合。「好き」な手段のことは置いておいて、「嫌い」な手段の利点を集中して聞く。

 もちろん「言われるがままにやる」は例に挙げない。
 それは「苦い」の先にある「甘い」に目を向けておらず、得られる経験値が少ないからだ。


◆おわりに

いつかむかし いつかみらいの おはなしです
その人が男なのか女なのか自分なのかは知らないけど
必ず僕らは市川雛菜と出会うだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?