見出し画像

バイク移動時のマスク入れとしてのウエストバッグ

コロナ禍以前はバイクでちょっと出かける時,ジャケットのポケットに財布を入れて出かけられたのだけど,今では出先でマスクをしなければならない.フルフェイスのヘルメット被ってる時はマスクしてませんからね.そして鼻部分の針金入の不織布マスクをポケットに入れておくと,グジャグジャになってしまう.

結構昔に買ったウエストバッグを,今は結構重宝しています.もう廃盤になってしまったのですが,ゴールドウインのスタンダードウエストバッグがとても使い勝手が良いのです.

長財布とマスクをそのまま入れて置けるんですよね.

長年バイクに乗っていると,ウエストバッグやデイパックがいっぱい溜まってきます.実際に使ってみて始めて使い勝手が分かってくるところもあって,難しい.複雑な構造より,結局はシンプルな作りの方が使い勝手が良くて.日帰りツーリングで雨が降らない前提だと,自分が持ってるものならこれは割と悪くないです.

XR250 のようなオフロードバイクだと,テールに GIVI のトップケースとかつけるとロール軸周りの慣性モーメントが大きくなって,動きが鈍重になってしまうんですよね.付けてるときもありましたけど.とっても楽なんだけど.運動性を取るか,積載性を取るかは,スポーツバイクだとロングツーリングするか否かにかかってくるんですけどね.ケースつけると荷物運びが何も悩まなくなるんですけどねえ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?