見出し画像

オンライン会議用スピーカーフォンの話

オンライン会議でのマイクやスピーカーなのですが,出先でのオンライン会議や対面遠隔併用授業のときには,ThinkPad T14 Gen 1 (AMD) の内蔵マイクやスピーカーだったり,あるいは Bluetooth ヘッドセットでは AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン を使ったりしています.イヤホンタイプは苦手なのですが,骨伝導タイプは快適です.

一方自宅では,デスクトップ PC にプラントロニクス Calisto P610 というスピーカーフォンを接続して使用しております.USB 接続です.

運用はこんな感じ.

2021-04-26 22.37.03_修正版

画像2

見て分かるとおり,音量調節やミュートもハードウェアスイッチで簡単に出来ます.それと,Youtube のコンテンツの音声も大概はこれで十分だったりします.Youtuber の話す内容ならモノラルスピーカーで事足りると.流石にドラマだとステレオスピーカーに切り替えますが.

あんまりスピーカーフォンが便利すぎて,出先でも使おうかなと,Bluetooth 接続の以下のスピーカーフォンを Amazon でポチってみました.バッテリー式だし,良さげだと思ったのですけどね.

弄って1時間ほどで文鎮化しました.面倒なので速攻で返品しました.あっさり反応しなくなったので,交換品が来てもどうせまた同じ症状出るだろうと.そんなんいらんわ.いろんな設定も出来るけれども,PC からは出来なくて,一々スマートフォンにアプリ入れて操作しなければいけないとか,使い辛いですよ,これ.Anker はモバイルバッテリーとかは良いけど,こういうのは信用できないな.

スピーカーフォンは個人用なら色々冒険して試すことも出来るけど,企業用だったら素直にヤマハ買っとけ,ってなるのでしょうね.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?