見出し画像

受験日記 #2

前回の日記からだいぶ日が経ち今日は夏休み最終日となりました。

あれだけ断言しておいて恥ずかしいのですが、志望校が変わってしまいました、、、

というのも、やはり実際オープンキャンパスに行って直感的に京大はなんか違うと思ったから、それだけです笑

そもそもオープンキャンパスで京大のいいところを見つけて志望動機にしようなんて考えていたのが甘かったです。こうなることなら一年生の時に目指しておけばよかったな、なんて。でもやっぱりパッションというか、なんというか、、、
運命を感じたところに行きたいんですよね。このまま京大志望で、仮に志望理由を見つけたとしてもなんだかこじつけみたいになりかねないなと。

一方で新第一志望には運命を感じたんです。それは去年、高校2年生の夏でした。オープンキャンパスに行って、教員の方の話を聞き、キャンパスを歩いているうちに漠然と、
ここだ!
という感じがしました。いわゆる直感ですね。

残念ながら京都大学にはご縁がなかったということで、心機一転、お盆明けに志望校を一年生の時から掲げていた大学に戻した途端、なぜかやる気がでてきました笑偏差値は下の大学になったのに(それでも高い壁ですが!!)。 不思議ですね。

でも、共テの最終目標などなどは変えるつもりはありません。レベル的には当初の目標と変えずに頑張るのみです。

いわゆる
仮面京大志望
というやつです笑仲のいい友達2人ほどには言いましたが。。。それ以外には京大志望ということにしておきたいと思います
2次の科目うんぬんあるので実際には目指したとて受験できないですが、京大に行けるように、京大を目指して勉強して、実際は違う大学を受ける、そんなスタンスでいます。分かりやすくするなら志望校は変えなかったが受験校を変えたと言えば良いのでしょうか。


まあそんなこんなですが秋に向けて良いスタートが切れそうです。
明日から新学期の人も多いですかね。
私は明日から新学期&テストです、、、早速辛いなあなんて思いながら。

受験生の皆さんもそうでない人も頑張りましょう!
では。




P.S.タイトルの写真は
『夏休みに唯一の楽しみとしてふらっと行った大好きなCITY BAKERYとそこでも待ち時間に世界史😭』の一コマです。モーニングのフレンチトーストを初めて食べましたが、絶品でした。今まで史上最強のおいしさでした!👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?