見出し画像

介護福祉士の資格勉強始めてみた

皆さんこんにちは、Saketaroと言います。
仕事は介護職です。
2025年度の介護福祉士国家試験に向けて
このブログを書いた今日この日から、勉強をスタートしました!!

3年前に実務者研修を受講し今年8月で丸3年が過ぎます。
以前は住宅建築の設計を業務としてました。
その当時の私が、今!!『介護』の仕事ができてるなんて
自分の想像の遥か遥か遠くの遠くの事でした。
良く3年も続けることができたものだな、、と思います。

そんな私ですが、当然『建築士』の免許は持っています。
この時の
『仕事をしながら』
『時間の無いなかで』
『建築士合格』

が自分の中での快挙を成し遂げたという経験から
今回の『介福』国家資格の勉強も、この時の方法でやっていこうと
考えて『受験当日に向け!』やっていこうと思っています。

そこで受験用に購入した参考書と過去問を紹介しますね。
もし、経験者の方で「こんなのも良いよ!」というテキストや
問題集がありましたらコメントいただけると助かります。

先ずはこちらテキスト ↓

各項目ごとの試験出題率の高いポイントを分かりやすいテキストです

次は今年の試験に合格した職場の方から借りた参考書です ↓

更に詳細にまとめられた定番のテキスト

過去問テキスト ↓

過去5年分の問題集がこれしかなかったのでこれにしました

最後に「一問一答」形式の問題集 ↓

出版社が過去問題集と同じだから購入


これら4冊で来年度の試験に挑戦していきます!! 今年合格した女性職員さんは私と同い年! その方が言っていましたが
「覚えた知識は新たな知識が入ると、アップデートされず  
 どんどん消去されてく。。。」
とのことでした、、、

「年齢も若くはないから、、、当然なことかもね、、、」と
笑っちゃいましたが、、、まぁ~これは私自身の事でもありますけど


という感じでコツコツと勉強を始めます!!
今後も介護の現場レポートの合間合間で
受験レポートも書いていきたいと思います。

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?