見出し画像

介護は専門職?

ハイ~~こんにちは~皆さん初めまして介護職をしている
私saketaroと言います。職歴は2年10カ月目になり8月で丸3年になります。
それと同時に、、、、来年は「介護福祉士」の受験が待っている、、、
身なんですね!

それまでは建築設計の住宅のプランや外観デザインを考えたり図面描いたりしてきたんです。。。勤務先の事務所のライスワークが、ハウスメーカーさんの下請け、、、、それで土日は施主様とお打合せ、平日はその打合せ後の図面修正に新規のプラン依頼、、、とま~休む暇がないんです。
こんな超超長時間・過重労働を45歳過ぎてもやるとなると、オレはムリ!!それで、、、「辞めます」、、、無事退職!そして建築設計職引退、、、

この20年こんな生活をしてきた付が回ってきたのか、特定疾患の難病を患い、、、一年自宅療養へ経て、、、前職の介護施設での雑務のパートに就くって流れ、、、そこで介護の現場を見てきて思ったんだですけど、、、、、
『介護職って専門職じゃね?』
って言う疑問です!!
職員間で飛び交うのは、、、介護専門用語に医療の略語・専門用語
雑務のおじさんには、、、、???でした~。
それと、入居者様の既往歴、薬情、認知症、生活歴についてや排泄管理などなど、おひとりお一人に対する情報を頭に入れて仕事をしています。
単純に、、、「すげ~な、、介護士」
看護師さんとも入居者の様態を話し合ったり、看護師さんからの指示を受け
それに従事する介護職員
、、、きちんと仕事こなしちゃってるんですよね~
見ていた私は・・・の???でしたが、、、、

この介護職員の『現場での働き』・『専門性』を見て
私は決めた!!
『オレ!介護福祉士になるわ!!』
っていうのがスポーーーんと降りた!!それから介護の勉強を始めるためにまずは「実務者研修」の勉強を始めました。そこの法人に教育施設がありそこで資格を取得
めでたく2021年8月に介護職としてデビューーーしましたsaketaroです。

ハイ!!今回はここまでです。まだまだ序章ですよ~
これから前職の施設の事や現在働いている施設のおもしろストーリーを
書き綴っていきますのでよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?