見出し画像

どん底の男を羨ましがる牧師

タイトル:どん底の男を羨ましがる牧師

ト書き〈牢獄の中〉

牢獄の檻の前に、牧師が来てくれた。その牢獄の中にいる男はどん底にある。
人生のどん底。人間のどん底。もう二度と這い上がることの無いどん底。

その牢獄の中にいる男は他人を殺し、その他人はもう生き返らない。
帰ってこないのが証明しているように二度と取り返しのつかない、
そのスタートラインをこっちにまたぐことができない境地にある。
この境地の事をこの男は特にどん底と呼んでいる。

この男はヤクザでも何でもなく普通の一般人。

この男の心の中に「不良じゃない人ってこの世に居るんだろうか?」
という或る時、誰かに教えてもらった言葉が飛び交う。

そこへ牧師が来たのだ。
この牢獄の男の殺人は、半分が自分の欲望によるものだったが、
もう半分はそうさせられたのだ。

しかし世間はその殺人のことを、外部刺激によりそうさせられた、と裁定付けた。
つまり法律でそう決まったのである。

だからこの男に極刑はなかったが、男は二度と戻れないその境地にありながら、
自分で自分に極刑を科して居た。

牧師は牧師ながら、その男に神様のことを教えた。
その男は宙の一点をずっと見つめながら
牧師の言うことを聴いてるのかどうかもわからなかった。

しかし牧師がその場を立ち去る時、一瞬ふと振り向いて、その男を羨ましがった。
神様とイエス様に慰められるその男が羨ましいと思ったのである。

動画はこちら(^^♪
【喫茶店で上映されてる映画の感覚☕】【ドラマ小説】【ショートホラー系~心理ストーリー】どん底の男を羨ましがる牧師 A pastor envies a man at rock bottom #つみびと (youtube.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?