話題価値

こんにちは。



皆さん他人とお喋りするのは好きでしょうか。

私は結構好きです。

好きですが自分は会話がヘタクソだと思います。ヘタの横好きです。


最近「話題価値」という考え方をたまたま聞いてへぇ~と思いました。



話題を出すのが上手い人っていると思います。

そういう人は「話題価値」を集める能力が高いという考え方ができるらしいです。


私たちの日常生活の周りには無数の「話題価値」が転がっていて、多くの人はそれをスルーしているけど話題を出すのが上手い人はそれを見逃さないらしいです。



例えば小腹がすいてコンビニに来たとします。

コンビニの店内をじろじろ隅から隅まで眺めると(不審者)、色々なおやつが売ってあります。


最近発売された話題のお菓子、小綺麗なコンビニスイーツ、期間限定味のおかし、子供用の食玩、おつまみやおかずっぽいおやつ、とか色々です。


こういうものは全て「話題価値」らしいです。

別に買わなくてもこういうものがあった!と話すだけで話題の火種になりますし、勿論実際に買って食べてみても話題になると思います。



こういう、その辺に無限に転がっている話題価値を発見する能力が高くて、さらにもう一歩踏み込むと発見した話題価値を記憶しておける能力が高い人が「話題を出すのが上手い」ということらしいです。



私は何かするたびにあちこち気を取られたりあれこれ気になったりするタチです。

注意散漫です。意識散漫です。集中してくれ。

でもそれって逆に言えば色んなものに注目できる、話題価値を見つけるのには向いている性格なのかなとちょっとだけ思いました。


ただ自分は見つけたことをインターネットに垂れ流して満足してスッキリ忘れるので、見つけた話題価値を活かして話したりはできないんだと思います。


だめじゃん(絶望)。

記憶力がないと全部だめじゃん(錯乱)。



記憶力って自動販売機とかで売ってないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?