自虐癖治したいなあ…

こんにちは。

毎日を衝動的に生きてるので夜中に突然インターネットに心の闇を刻む日もあります(やめなよ…)。


突然ですが私には酷い自虐癖があります。

インターネット上でも現実で誰かと会話する時でも自虐癖が心に染みついてしまいやめれません。


自虐が面白いと思っている訳ではないですし、治そうとしているのですが難しいです。



この前、「努力したことを人に隠しすぎるのはよくない」という考えを聞きました。


何もかもが人並み以下の私ですが、これまでお勉強だけはかなり頑張ってきました。

受験生の頃は客観的に見てもかなり努力していたと思いますし、成功した受験だったといっても正直過言ではないと思います。



今でも勉強する事自体はそんなに嫌いではないです。

学校は大嫌いだけど。



自分が今まで一応努力してきたことを隠して「不登校だ~」「引きこもりだ~」などと自分のことを卑下してウジウジしていると、今必死に頑張っている人を傷つけてしまうことに気づきました。



本当に自虐癖を治したい。

誰も幸せにならないので。



みんなが幸せになってほしい(クソデカ主語)。私を含めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?