【4】 1歳と6歳を連れて バリ島生活を始め14日過ぎた

おはようございます。
こちら見てくださりありがとうございます。

東京からバリに引っ越しして、約2週間経ちました。慣れずに毎日慌しかった数日はすぎて、ようやく少し落ち着いてきた感じ。息子もスクールが始まっています。
いま感じることを記録しておきます 
※困っていることの方が多くなっちゃう!

1.虫が多い

行く前に皆んなに言われたけど、やっぱり虫が多いです。一番気をつけなくてはいけないのは蚊。
蚊取り線香、日本から持ってきました。
コンビニにすら、蚊よけグッズはたくさん売っています。
さされるけど、まだ大したことはない!
それより嫌なのは、家の中にいる虫。快適な日本で暮らしていたから、まだ慣れない、、、。アリに色んなクモ。いたるところにいて、掃除してもキリないから、やや諦めモード。慣れるしかないな。Gはまだ家の中ではでてません。絶対いるだろうが。
住居の窓、扉、どこかしこも隙間あいてるから
仕方ないよね。

2.日差し強い


当たり前なんだけど、日差しが強くて、日中は外を歩き回るのはキツイ😓
特に抱っこ紐で娘を連れて回るのはお互いキツくて。徒歩5分程度のコンビニ行くので汗だく💦
お昼に歩き回って、入ったアパレルショップの店員さんに聞いたら。リゾート地だし暑いし、みんな15時くらいまではホテルでプールやゆっくりして、その後動き出すわよ、とのこと。確かにあんまり歩いていない、人。
とはいえ、赤ちゃんは夜早く寝るわけで、活動は午前中にしたいからなぁ。過ごし方を考え中。

3.電気代が安くない&前払い制

日本も電気代どんどん上がっていて、特に冬の暖房費は東京でもキツかったけど。バリも電気代、安くありません。暑くてクーラーをやはりつけてしまうから、電気代かかります。日本より部屋広いしね。
そして、前払い制!これは驚きました。
越してきた当日夜に、電気メーターがビービー鳴り出し。数十秒鳴ってとまり。また数十分後にビービーと。何だろう?明日大家さんにきいてみよう、と放置していたら。急に電気💡が落ちた‼️夜11時頃💦慌てて現地の友人に連絡したら、運良くまだ起きていて。電気代がなくなったとのこと。急いでチャージしてくれ、教えてもらった番号を入力したら、電気復活!よかった😂
友人がいてくれて、本当助かりました。
まだ半月しか住んでいませんが、電気代月に15.000円くらいはかかりそう。
※クーラー3台ある。
隣の家は窓全開だから日中はクーラーつけてなさそう。網戸がないから、わたしはまだ虫が嫌で窓全開はできない!
できるだけ電気使わない生活、しないとね。
電気代のためにも、環境にもよいものね。

4.日陰は涼しい&風気持ちいい

暑くてツライと書きましたが。
日中、外でも日陰は涼しいです。風も通って気持ち良い。夕方はプールにはいると寒いぐらい!
カフェにいっても、大体がテラスがあり。外の風を感じながらコーヒーが飲めます。意外と店内よりテラスの方が人気かも。
※乾季のはなし。

まだ生活なじめてない今の感覚です。
慣れていけるかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?