インスタ集客で稼ぐために知っておくべき購買メカニズム

こんにちは!

皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?

今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかマネタイズが上手くいかず苦戦していますという方に必見のインスタ運用を用いたマーケティングによる基礎知識としてユーザーの購買メカニズムについて詳しくご紹介させていただきます!
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方はぜひ参考にしてください!

⬛︎この記事に書いてあること
①ユーザーの購買メカニズムについて
②購買メカニズムに沿ったインスタ活用術について

⬛︎この記事を読むと…
①ユーザーの購買メカニズムが理解できる。
②購買メカニズムを理解したうえでどのようにインスタを活用するか理解できる。
③SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。

⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。

✔︎︎︎︎ユーザーの購買メカニズムについて

・UGC(user generated contents)
ユーザーの購買メカニズムで理解しておきたいのは通称UGCと呼ばれるものです。
UGCとはなにか?
それは、ユーザーの口コミ、レビューから購買意欲へ繋がるというものになります。
皆さんもどこのお店に行くか悩んだ時、似たような商品のどれにしようかと悩んだ時等、その店舗などのURLも見るかもしれませんが、それのみで買おうとはせず、必ずと言っていいほど口コミや評価を調べてから、決めたりしませんか?
これはつまり、広告、prをするうえで、自ら行っていても、その情報への信頼度などはあまり高くなかったり、またその効果が弱く、周りのユーザーの口コミや評価が、大きく購買に関与してくるということになります。

・2段階検索
SNSが普及している、現在において、なにかものを買う、またはご飯を食べるお店を予約するときにはまず、SNSを用いて良さそうなものやお店がないかと検索をかけることは多いと思います。
その上で、いくつか良さげなものやお店をピックアップしたうえで、さらにGoogleを用いて、問題がないかについて、口コミや評価について確認するという2段階の検索を行うことが主流になって来ています。
あなたが、同じようになにかを買おう、またはお店を予約しようと思った時に、同じように2段階検索をしたことは、結構あるのではないでしょうか?
SNSが普及した現在の購買メカニズムとしてよくある事例になります。

これらの購買メカニズムを学んだうえで、ではどのようにインスタで活用していけばよいのかについて下記でご紹介していきたいと思います。


✔︎︎︎︎購買メカニズムに沿ったインスタ活用術について

前述で学んだ大切なことは、自ら広告をしても大きな効果は得られず、返ってあまりいい印象をユーザーに与えないということもよくある話で、デメリットが多く、他の人の口コミや評価が大切で、それが自分の集客等につながっていくということです。
それを踏まえ、下記にあげる手法がおすすめできます。

・ブリッジモーメント
ブリッジモーメントとは、自分が広告したいことを前面に押し出すのではなく、別の角度から広告、PRすることを指します。
例えば、飲食店経営の場合、自分の店の看板メニューなどを広告するのが自然と考え、そういったメニューを載せがちですが、それでは集客を得ることは難しくなります。
これを改善する策として、まずはじめの投稿にはお客さんが楽しそうに食事を楽しんでいる風景の写真でアプローチをかけます!
そうすることで、見たユーザーは、あっなんか楽しそうだ!という感情になり、行ってみたい!になることがあります!
その投稿の後ろにメニュー等を掲載するというほんとにPRしたいところじゃない入口から広告をする手法がブリッジモーメントとなります。

・メンション企画によるサービスの配布
サービスをつける代わりにメンション(口コミ)を依頼するという手法になります。
口コミは大事だからどうか書いてくださいと頼んでも、誰も書いてくれないでしょう。
なので、例えば居酒屋ならその場で口コミを書いていただいた方に生ビール1杯か1品無料など、口コミを書かせる仕組みを作るのです。
そのようなサービス提供のもとの口コミ依頼であればきっと口コミを投稿する人は格段に増えると予想されます。

・ブログ等の作成
先ほど2段階検索について話をしました。SNSの方をどんなに力入れていてもGoogleで悪くだれかが書いていると店のリーチに強く影響を受けます。
なので、ブログ等の記事を作成することで、Googleでの評価を自身で高めておくのです。
こうすることで、ユーザーは安心感を得て、あなたのお店にリーチすることに繋がります。


まとめ

今回の記事の要点についてまとめていきます。

⬛︎ユーザーの購買メカニズムについて
・UGC(user generated contents)
口コミや評価が何よりも広告になる。
・2段階検索
SNSで商品を検索した後、Googleで再度検索。

⬛︎購買メカニズムに沿ったインスタ活用術について
・ブリッジモーメント
・メンション企画によるサービスの配布
・ブログ等の作成

今回の記事で学んだインスタ集客で稼ぐために知っておきたい購買メカニズムについて、しっかり学び、また、そのメカニズムに基づいた戦略を実施することで、しっかりマネタイズができるようになると思います。
なりふり構わず情報発信等行っても、マネタイズは
きっと出来ません。
しっかりマーケティングの知識も踏まえたうえで、運用をしていかなければ、うまくはいきません。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用してみてください!

インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記。

https://m.youtube.com/watch?v=XQjgbwQdRuA

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

また、インスタ運用におけるサポートを
現在無料で取り行っております!
https://www.lim-japan.com/?original_id=100012735

興味がある方はこの機会を逃さず、応募しましょう!

最後に私が情報発信を行っているXのリンクになります。
https://x.com/ren1101234/status/1802466817413439551?s=46&t=_aypzDhxIDyRLGFlaovITQ

以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?