マガジンのカバー画像

掌握小説 小話 エッセイ 音楽まとめ

63
300文字~程度の文章小話エッセイをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#エッセイ

大学時代の寮生活の一幕(500文字)

 小生が通った某大学の陶芸の里に位置するとある寮では、工学部農学部移行組まじえ300人程…

梶薪七竈
7日前
2

とある神社の母と幼い手(300文字)

 とある神社で子を連れた母親を見掛けたことがある。  水面に浮かぶ水鳥が人影から離れた向…

梶薪七竈
2週間前
3

辛酸なめ子の友

 辛酸なめ子が友達とお茶か飲みをしてた時に何かの拍子にこう言われたのだそうだ。 「あなた…

梶薪七竈
1か月前
1

ビームと光線(300文字)

 ビームはレーザーとはちょっと違う。  ロボットはよく目や胸からビームを普通に、とりたて…

梶薪七竈
2か月前
1

ブルースセッション(音楽日記)

 ブルースセッションが某店舗であり。十数年ぶりに某県のパイントップ・パーキンスことピアノ…

梶薪七竈
2か月前
1

マッチ売りのこと

小規模なエッセイです。  (サバイバルな見地から)  マッチ売りの少女である。  少女にマ…

梶薪七竈
2か月前
3

月面のSLIM(300文字)

 月面着陸のSLIM 逆立ち真似してやってみた、がバズったり動画投稿が増えセンセーションが巻き起こったりしていなかったのがもうサッパリ面白くない。  もうこの際ビジネスマンの朝昼晩の挨拶は三点倒立で脚で逆さまであることの無念さを厳かに表明しつつ名刺交換とかで普通にいいと思う。  仮装やコスプレに親しむ者は是全てジェット噴出口に見える部分を自作しお尻に付ける位は普段からし、月面での姿勢をもうそれこそ暇を見つけては模し励みして人々の意識下にその戯けた勇姿を深く鮮烈に刻めば、あれが

コントラバスケース(冗談エッセイ)

 青柳ぬまー子著 「そんなことあったのかよ」より  ジャクリーヌ・デュ・プレの死後に愛用…

梶薪七竈
2か月前
3

小規模な思い出 地方の鈍行列車

(注)お食事中などの方は、読むのを控えたほうがよいかも。  大学入学後帰省か何かでだった…

梶薪七竈
2か月前

一貫性や思考の隙間に

 スピ、(一昔前の)精神世界寄りのエッセイです。  精神の恒常性を保つ為のルーティーンや…

梶薪七竈
2か月前
1

冬の女王調理レシピ

 昔、ナンシー関がおった。  人さまを辛口に評する芸風の御人であったのではと、うっすら記…

梶薪七竈
2か月前
2