見出し画像

カーシェア


こんばんわ

みなさまエニカって知ってますか?
DeNAがアプリ配信している「シェアカー」アプリです

私が知ったのは約半年〜1年前程度でした。
意識高い起業した親友から教えてもらいました。
自分の車を知らない人に貸すなんて抵抗があるし
汚くされたりしたら嫌だよ。っていう人多いと思います。
新車で買っているなら尚更でしょう。
私は新車で車を買ったものの、ある自然現象により車がボコボコになり、もうどうでもいいやという気持ちになって試しに始めてみるかとやってみました。

初めて数ヶ月はまったく予約が入らず、やっぱこんな田舎かつあまり知られていないアプリじゃダメなのかーと思いました。また、予約は入ったものの、海外の方からの予約で会話が難しくキャンセルしてしまいました。

やっぱ難しいんだなと思い、まずは一件予約を取りたいと思い、周辺相場を調べて一番価格を安くしました。
すると、予約が1件、2件と入ってきました。
しかし、そこも長続きはしなかった為、周りにはあまり設備としてセットされていなかった「スタッドレスタイヤ」を装着するとまた数件予約が入ってきました。
さらに、非対面対応をする事によって予約も入ってくると、ユーザー評価がついていきます。
価格も周辺の車と大体同じぐらいにした今も予約が入ってきます。なぜなら初めて利用するアプリで慎重に使用するドライバーからすると、周辺の車の中でユーザー評価が高い方が安心感があるからだと思います。

どういった場面においても同業他社を見て、独自性を出すことは大事なことなのだと思いました。この調子で頑張っていきたいです。

※シェアカーを利用する皆様
車は綺麗に扱いましょう。私も何度か貸しましたが汚くなったりゴミがそのまま置いてあったりする事があり嫌な気持ちになった事もありました。お互い良い気持ちでやり取りしましょう🥴

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?