見出し画像

「先生もお仕事したら?」ほっこり♡のおすそ分け①

ショートネタで 失礼します。
小さな子どもたちとのやり取りでは、
こちらの想定を遥かに超えた ほっこり言葉や行動が飛び出します。
そんなエピソードをいくつか。
皆様に ほっこりの おすそ分けとなれば嬉しく思います。

本日はこちら。
1年生の担任をしていた時の話。
休み時間、ひとりの子に 真顔でこう聞かれました。
「ねえ、ねえ、せんせいって おかねもち?」
私:「へ?…ん〜…どうかなあ、」
子ども:(二者択一の答えを 真顔でガン見で待つ)
私:(逃げられないと察し)「ふつう、なのかなあ、」
子ども:「お金もちではない?」(キッパリと 念押し)
私:「はい。お金もちではないです(そこは断言できる)」
子ども:「じゃっ、せんせいも お仕事したら?
お仕事すると お金 もらえるんだよっ!ママ言ってた」
私:(ことばを なくす)

その子にとっては ワタクシは 毎日この教室でいっしょに過ごす仲間の一員。
らんセンセイという名前で やたら いろいろしゃべって ときどき「それはダメです」って怒る大きなお友達。
みたいな位置づけのようで。。。
※今回は Shizuku_ compassさんから画像をお借りしました。ありがとうございます※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?