Resoniteのアバターセットアップ方法
はじめましての方ははじめまして!UniPocket運営です!
UniFesta2024が2024年10月開催決定!
いよいよ今月に開催される「UniFesta2024」。
Resoniteで自分が着て行くアバターは決まっていますか?
まだない!という方も大丈夫。この記事で、アバターの入手及びセットアップ方法をご紹介します。
Resonite対応済のアバターを使う方法
Resoniteでは「ResonitePackage」というセットアップ済のアバターを共有するファイル形式があります。
こちらの形式が同梱されていれば、簡単に自分のアバターとして使い始めることができます!
以下はBoothで販売されている、ResonitePackage形式対応アバターの一覧です。
Resonite外からセットアップ済みのアバターを入れる方法
以下、下のページで配布されている「RadDollV2」を例に説明します。
ダウンロードしたファイルを「全て展開」し、 .resonitepackage でファイル名が終わるデータをResoniteの画面上につかんで入れます
(ドラッグ & ドロップ)。
アイテムインポート終了後、アバターをクリック。
「アバターを着る」でOK!
アバターをインポートしたら保存・「既定のアバターに設定」を忘れずに。
ダッシュメニューから「現在のアバターを保存」で保存し、「既定のアバターにする」から設定しましょう!
Resoniteのダッシュメニュー内にある
「ファイルブラウザ」を使ったインポートも可能です。
Resonite内でセットアップ済みのアバターを手に入れる方法
JPチュートリアルワールドには、作者様から許可を得たアバターが多数並んでいます。気に入ったアバターがあればぜひ使ってみてください!
Resonite未対応アバターをインポートする方法
「自分のアバターで遊びたいけど、アバターが対応していない」「VRChat向けに改変していてどうやって持って行けばいいかわからない」という人もいるかと思います。
そういった方は、自分でアバターをインポート・セットアップすることもできます!
※FBX形式からVRM形式を作成することや、FBX形式からVRChatにアップロードすることと同じぐらいの技術的なお話になります。
分からない内容があれば、JPチュートリアルワールドでヘルプボタンを押して聞いてみてください。
また、Discord の Resonite Japanでもご質問を受け付けています。
基本的なインポート手順
まずは上記の動画をご覧ください。一連の流れを説明しています。
詳細なインポート・セットアップについて
実際には色んなインポート・セットアップパターンがあると思います。
FBX形式からインポート
FBX形式からGLTF/GLB形式に調整してインポート
Modular Avatar, TexTransTools など、なでもふ( Non-Destructive Modular Framework , NDMF ) を使用していてデータをUnityからエクスポートしてインポート
VRM形式からインポート
インポートしてからの細かい調整(セットアップ)
技術的な話が中心となりますので、思い切って記事を分けました!
自分でResonite非対応アバターをインポートし、セットアップしたい方は以下のページをご確認ください。
まとめ
お手軽にアバターを使いたい場合は、Resonite対応アバターをお使いいただくことをおすすめします。
また、Resonite未対応アバターでも自力で、もしくはメンターさんに手伝ってもらいつつセットアップすることも可能です。
アバターのセットアップは非常に奥が深いです。
ぜひ自分好みのアバターを使ってUniFesta2024へ遊びに来てください!
UniPocketと公式Discordについて
UniPocketはいつでもどこでも、すぐにResoniteのガジェットやツールを使用することができるシステムです。
UniPocketを使用したイベント、UniFesta2024を今年10月に開催します!
こちら、ぜひお誘いあわせの上ご来場ください。
また、公式Discordもぜひご参加ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?