見出し画像

ジョン・ボーナムのドラミングの魔法: テクニックの奥深さ

序章: ジョン・ボーナムとは


ジョン・ボーナム、その名前はレッド・ツェッペリンとともにロックの歴史に刻まれた伝説的なドラマー。彼のドラミングはただ演奏に留まらず、まるで魔法のようなリズム感とテクニックが詰まっていました。この記事では、彼のドラミングテクニックの奥深さに迫ります。


第1章: リズムの魔法


ジョン・ボーナムの特筆すべき点の一つは、そのリズム感です。彼は裏の拍を小刻みに刻む独自のスタイルで、まるでシンコペーションの魔法をかけるかのようにリズムを操りました。その奏でるリズムは、聴く者を引き込んで離さない魅力を持っています。

第2章: スウィングとダイナミクス


ボーナムのドラミングにはスウィング感がありました。それは単なる拍子を刻むだけではなく、微妙なスウィング感がグルーブ感を生み出していました。また、彼のダイナミクスの使い方も見事でした。パワフルなシンバルクラッシュから繊細なハイハットまで、そのダイナミクスは一つの楽曲を豊かに彩りました。



第3章: バスドラムと足のアート


ジョン・ボーナムのバスドラムのテクニックはまさにアートそのもの。その脚の速さと精度は、当時のドラマーたちにはないものでした。特に「Good Times Bad Times」の冒頭のような速い連打や、バスドラムとスネアの絶妙な連携は、彼の足技の素晴らしさを物語っています


第4章: インプロビゼーションと即興の才能


ボーナムはその場でのインプロビゼーションにも長けていました。彼の即興演奏は、演奏中に何かが起こりそうな緊張感を生み出し、それが聴く者を引き込んで離さない魅力となりました。彼のドラミングは、単なるリズムを越えてストーリーを語るかのようでした。

結論: ドラムの詩人、ジョン・ボーナム


ジョン・ボーナムのドラミングは、テクニカルな側面だけでなく、情熱やアートの表現とも深く結びついていました。彼のバラエティ豊かなテクニックは、ドラマーたちに限らず、音楽愛好者に永遠の感動をもたらしています。ジョン・ボーナムはドラムの詩人であり、その魔法のリズムは今なお多くの心に響き続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?