見出し画像

商いってなんやねん! 大阪弁でビジネス論


おおきに!商いって、まあなんやろなぁ。お金のやりとりしてるってだけやなくて、心と心のやりとりやねん。まず一番大事なのは、お客さんとのコミュニケーションやで。商いは言葉でつながるもんや。おおきな声で挨拶して、笑顔で接することが大事やな。

ワシら大阪の商人は、おおらかで温かいんやで。お客さんが来たら、毎度おおきに!って、もてなしの心を忘れずに。商いはお互いが嬉しい気持ちで成り立ってるもんや。一緒に笑って、一緒に喜んでもろて、それが商いの基本やで。


でもな、商いはただ笑顔だけしゃあない。ちゃんとした商品やサービスがあってこそや。良いもんを提供せなあかんねん。商品には自信持って、それを伝える力が必要や。自分が売ってるもんが一番やって思えるくらいにな。

また、商いは時には交渉の芸も必要やな。大阪人は商才あるって言われるけど、それは相手とのおおらかなコミュニケーションと同じくらいに、交渉力も必要や。ネゴシエーションが上手いと、お互いが得する商談ができるんや。



商いっていうと、お金の話も外せんねん。けどな、ただ金を取るだけが商いやない。お客さんが納得して、また来てくれるってことが一番大事や。リピーターが増えたら、それが商いの成功やで。お客さんが喜んでくれるからこそ、商売って続けていけるんや。

もちろん、競争も激しい時代やねん。でも、それをチャンスととらえて、自分の強みを伸ばしていくことも大事や。他と差をつけることで、お客さんはあなたを選ぶ理由を見つけることができるんや。

最後に、商いは地道さも必要や。一発逆転も大事やけど、日々の努力が一番の近道や。おおらかでアットホームな大阪の商売街で、お客さんと心を通わせながら、じっくりと商いを築いていくことが大事やで。



とにかく、商いってのは心と心のやりとりや。おおらかな心、笑顔、良いもん、交渉力、お金の話、そして地道な努力。これらが絡み合って、おおきな商いが成り立つんや。商いは、まさに心と心の「コトバの芸術」やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?