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【note限定】★自社実績公開★B2Bのリード獲得が熱い!Facebook/Instagramリード獲得広告とは?

はじめまして。株式会社Unionでマーケティング領域を担当している小野です。

自社のリード獲得にお悩みではございませんか?実は今、リード獲得に熱い広告媒体があるんです!

それが、Facebook/Instagramのリード獲得広告!

今まで自社の集客で、Facebook/Instagramのリード獲得広告以外の広告を使ってきたけど効果が合わなかったという方向けに紹介していきます!

Facebook/Instagramリード獲得広告とは?

Facebook/Instagramリード獲得広告とは、FacebookやInstagramで配信ができるインスタントフォームを利用した広告になります。

既存の広告とは異なり、LPは必要なく、媒体が容易したインスタントフォームを利用することで、名前、メールアドレス、電話番号などの連絡先情報を取得することができます。

また、フォームに「カスタム質問」と呼ばれる自由な質問項目を設定したり、ホワイトペーパーや資料のダウンロードができるよう設定することも可能です。

取得したリード情報は、Facebookの広告マネージャやFacebook Business Suiteから直接ダウンロードしたり、Salesforceなどに情報を連携させることが可能です。

実際にどのように掲載されるのか?

Facebook/Instagramリード獲得広告をもし実施するとしたら、どのように掲載されるのか、興味があるかと思います。

弊社が実際にFacebook/Instagramリード獲得広告で運用したものを例に解説していきます。

基本的には通常のFacebook/Instagram広告と同じ、フィード面等に広告が表示されます。

フィードに表示された広告をユーザーがクリックすると、インスタントフォームが立ち上がります。

後は画面の指示に従って進んでいくと…

個人情報を入力する画面になり・・・さらに進むと・・・

プライバシーポリシーが確認できるようになります。そして、最後に送信を押すと、リードが送信され入力内容を取得できるようになります。

媒体内でリード獲得までの全てが完了するため、ITP等の影響を受けず広告を運用することが可能です。

効果はどうなのか?

既存の広告と比べて効果はどうなのか?一番気になるところかと思います。

弊社実績をもとに解説させて頂きます。

上記ですが、弊社が実施しているTiktok広告の代行募集の広告の実績になります。

Lead獲得とついている方が、Facebook/Instagramのリード獲得広告になります。
両方ともコンバージョンのポイントは顧客情報獲得となり、クリエイティブや予算はほぼ同じ。LPに遷移させているかどうかという違いしかないです。

それだけで、CTRは7倍もの開きがあり、CPAも約5倍の開きがあります。

唯一CPCがFacebook/Instagramのリード獲得広告の方が高いですが、こちらに関しては、媒体の最適化が進んでいったため、より効果的なユーザーに配信が寄っていった為となります。

その理由にCPAで見ると断トツに安くなっています。

もちろん商材によって効果は変わってはきますが、まだ試したことが無く、現状のリード施策に限界を感じているのであれば、Facebook/Instagramのリード獲得広告を試してみるのもいいのではないでしょうか?

ここからは弊社の宣伝になります。

マーケティング施策の効果が芳しくない、今任せている代理店の運用が正しいのか不安など、マーケティングに関わるお悩みがございましたら、是非弊社までご相談ください!

上記でご紹介したFacebook/Instagramのリード獲得広告につきましても対応可能です!
Facebook/Instagramのリード獲得広告で難しいリードの管理等につきましても、弊社にお任せいただければ、しっかりとサポートさせて頂きます。


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