見出し画像

できることから、少しづつ!電池ゴミを減らす取り組みを開始!

長い間手付かずの電池ゴミの問題に向き合い、活動しているPale Blueの理念に共感したユニネストは、KAMIKITA HOUSEで使用中の電池を、Pale Blueが販売するUSBスマート充電池へ完全移行する事を決定しました!


【ふと気付いた電池の大量廃棄】

Pale Blueの方と久々に会って話しをしていた時、ふとどれくらい電池を使っているのだろう?と改めて考える機会があり、実際に確認してみました。

皆さんはKAMIKITA HOUSEで使用している電池はどれくらいか想像できますか、、?

なんとその数は約500本!

共有部などにあるリモコンだけではなく、セキュリティのために共有部と各部屋に導入しているキーカードリーダーにも全て電池が使われています。

最大326人が住める大型の建物なので、その量はとても多いです。

この事に私たちも驚いたのですが、さらに驚いたのがそれによってゴミとなる電池の量でした。。

画像1

数ヶ月でどんどん溜まっていく電池ゴミ。



【出来る事から少しづつ、Eco電池への移行】

私たちの電池ゴミの量に気付いたのをきっかけに改めて考えました、、

Ecoの取り組みにも「全ての電気を自然エネルギーへ移行!」など、色々な取り組みはあると思いますが、いきなり大きな変化をするのはお金も時間も必要。。

・毎日の買い物にエコバッグを使う。

・使用する電池を使い捨てではない充電池に替える。

こういった、無理のない小さな事からまずアクションしていく事が大事だと。

そこで今回の機会をきっかけに、館内の電池をEcoなUSBスマート充電池へ移行することにしました!

Pale Blueの電池はとても軽くて、USBの急速充電(1〜2時間)で約1000回も使えるので、運用面、長期的な経済面、環境面、全てで理想的だと感じました。

そして、KAMIKITA HOUSE的に実は一番気に入ってるのは、、、

画像3

充電中に光る事!カワイイ✨



【さっそく電池の入替え】

入れ替えは、現在使っている使い切り電池の残量が切れたものから順次移行していく予定なので、早速必要なものから入れ替えていきます!

まずはKAMIKITA HOUSEの共有部にあるプロジェクターやTVのリモコンから。

画像2

カバーを付けたら見えないのだけど、、リモコンに収まってる電池も素敵。

画像6

使用テストもバッチリ!


次は、部屋のドアにあるキーカードリーダー。

画像4

画像5

画像7

コチラもバッチリ!



【電池シェアリングも始めるよ〜】

順調に入れ替えが進んでいるところで思いました。

KAMIKITA HOUSEの使用電池を入れ替えるだけじゃもったいない!ぜひこの機会に、入居者のみんなにもUSBスマート充電池の体験を通してサスティナビリティについて考えてもらいたい!

という事で、電池の日である 11/11 (知らなかった!)から、入居者がUSBスマート充電池をシェアして使える専用コーナーを作りました!

・1Fのリビング

画像12


・1Fのコワーキングスペース

画像12


・8Fのジムスペース

画像10


入居者の間で流行っているキャンプではライト、写真を撮る人はカメラ、トレーニング好きは体重計などで使うのかな!?

みんながどのような使い方をするのか楽しみー!


【Pale Blue導入記念のプレゼント企画もやります!】

画像11

KAMIKITA HOUSEがPale Blueの「電池ゴミ削減」の理念に共感し、館内すべての電池を切り替えることを記念してプレゼントキャンペーンの開催が決定しました!

KAMIKITA HOUSEオリジナルのエコバッグと地球にやさしいUSBスマート充電池を当てて、ゴミを出さない生活を始めてみましょう!

【イベント概要】

- プレゼント内容 -
・単3形USBスマート充電池
・KAMIKITA HOUSEエコバッグ

- 当選者数 -
Pale Blue Earth
Twitter&Instagram各1名

KAMIKITA HOUSE
Twitter&Instagram各1名

- 応募方法 -
Twitter
@PaleBlueEarthJP@KamikitaHouseをフォロー&このキャンペーンのツイートをリツイート!
*コメントで当選確率UP

Instagram
@pale_blue_earth_jp@kamikitahouseをフォロー
・このキャンペーンのポストに「いいね」
*このキャンペーンのポストに@pale_blue_earth_jpと@kamikitahouseをタグ付けして、ストーリーにアップすると当選確率UP

- 応募締切 -
11/16
*当選者へはDMで通知
*参加は日本在住の方に限らせて頂きます


Pale Blueオフィシャルサイトはこちら


KAMIKITA HOUSE Twitter:@KamikitaHouse
KAMIKITA HOUSE Instagram:@kamikitahouse
KAMIKITA HOUSEオフィシャルサイトはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?