【署名しました】東京都の小中学校に情緒の固定支援学級を設置してください

現在、東京都内の小中学校に情緒の固定支援学級を設置するための署名活動が行われています。

そうなんです。
東京都には情緒の固定支援学級(以下、情緒級)がほとんどないのです!
その率、およそ4.3%。

▶︎大阪府
全小学校数 952校
情緒固定支援学級 2638学級
ほぼ100%の設置率

▶東京都
全小学校数 1262校
情緒固定支援学級 167学級
情緒固定学級の設置学校は55校
設置率 約4.3%

オンライン署名 · 東京都の小中学校に情緒の固定支援学級を設置してください - 日本 · Change.org

情緒級って?
と思われた方もいるかもしれません。
簡単に言うと、情緒級は特別支援学級の中に含まれる学級です。

✅知的級(知的発達に遅れがある)
✅情緒級(知的発達に遅れはないが、主に発達障害の診断がある)


情緒級がない学校には、通級というものがあります。
しかし、指導時間は週に数時間と極端に少ないのです。
また、指導内容は障害や特性の困難さを改善するための「自立活動」であり、直接的な学習の支援ではないことも多いです。

通級については、過去記事をご参照ください
🏫通級ってどんなことするの?

息子の就学相談でも「情緒級があったら…」と思いながら活動していました。

これから就学相談をするご家庭に、どうか選択肢が増えますようにと、署名させていただきました。

この記事を読んでご賛同される方がいましたら、ぜひ署名、拡散をお願いします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 「スキ」やフォローしていただけることで、サポートになります。 よろしければ他の記事も読んでみてください。