見出し画像

【5つの自由】が与えられてないのに、「しつけ」なんか出来るわけがない❗っていう話

こんにちは😊☀
ミニストップのフォンダンショコラにハマりまくっているしみーです🍫
「ジムに通いだしたから大丈夫🎵」を合言葉に今日もフォンダンショコラに食らいついております!

今日の話は題名のまんま

5つの自由を提供していない飼い主さんに
「本やネットに書かれてるしつけトレーニングしてるのに全く効果ないんですけど❗🐶」
って相談されても
「そりゃそうだろうよ❗」
「お主、しつけのスタートラインにすら立っておらぬよ」

と声を大にして言いたいっていう話です😊w

そもそも【5つの自由】って言葉や内容すら浸透していない世の中

1960年代なんていうかなり前から既に存在し、世界で動物福祉の基準になり、日本の法律にすら守りましょうね〜って記載されている【5つの自由】

どれほどの日本人が知っていて、理解していて、実行しているのか❓

皆さんご存知ですか❓

①餓えと乾きからの自由
②不快な環境からの自由
③痛み、外傷、病気からの自由
④恐怖、抑圧からの自由
⑤生まれ持った行動を表現する自由

「〜の自由」っていうちょっとカッコイイ言い回しをしているので少しややこしいですが、簡単に言えば

動物に関わっている人間は
「動物1人1人にあった、しっかり栄養のあるご飯🍚と新鮮なお水🚰を毎日あげて、綺麗✨で安心して過ごせる住まいを提供し、病気や怪我などあればすぐ治療し🏥、体罰や虐待といった痛みや心に恐怖を与える事をせず🆖、その動物が生まれ持った特性を生かし行動させてあげましょう❗」
ってことですね🎵

これが出来ていないとはっきり言って「しつけ」とか「トレーニング」どころではありません❗

お腹が空いていてイライラしている犬🐶💢

汚くてうるさい寝床のせいで睡眠不足でイライラした犬🐶💢

身体が痒い、耳が痒い、膝やお腹が痛くてイライラした犬🐶💢

しつけという名目で叩かれ怒鳴る人間と同じ空間で、いつ叩かれるかわからない恐怖と隣り合わせで生活しないといけないという犬🐶💦

噛むことに特化して改良された犬種や、穴を掘ることに特化して改良された犬種、狩をするために改良された犬種なのにそれをさせてもらえない犬🐶💦

マーキング(おしっこをあちこちでする)する本能、いろんな匂いを嗅ぎたい本能を止められる犬🐶💢

こんなストレス地獄にいる愛犬に対して

「ワンワンうるさい❗」
「おしっこをいろんなとこでしないで❗」
「近所迷惑だから吠えないで❗」
「家具を噛まないで❗」
「手や足を噛まないで❗」
「散歩中リードを引っ張らないで❗」
「他のワンちゃんみたいに良い子にして❗」

「教えてるのになんで出来ないのー❗❗」

っていう人間達

犬を代表して言います
(しみーは犬ではありませんが勝手に代表します)


「そりゃないぜ」

「パワハラだモラハラだブラック企業だー!って叫んでいるがお前たちもだよー!ワオーン!」
「そのくせ 癒やしてー♥ じゃねーわ!
こっちが癒やしほしいわー!ワオーン!」

です。

そして、次は人間を代表して謝ります
(しみーにはなんの権限もないですが代表します)

「5つの自由も広まってない世の中で、問題行動改善とか簡単しつけトレーニング方法とかトイレトレーニング方法とかばっかり世に広めてしまってごめんなさい🙏
これから、君たちの生活水準を確保した上で人間社会で生きるトレーニングをお教えするように、人間も勉強するからもう少し待っててね💦」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?