見出し画像

在宅研修 (社会人1年目)

入社式も延期になり、配属時期も未定の新人在宅研修社員です。
平日は基本毎日ZOOMを通して研修を行っております。
以下研修のパターンです。

 1.人事部研修
 2.外部研修機関研修
 3.自習

基本毎日9〜17時で座り続けています。
そんな私のリモートオフィスはこれです。

画像1

ゲーミングチェアー

私はGTRACINGゲーミングチェアGT002を使用しております。
初めてのゲーミングチェアでしたので、一番コスパ良い物を選びました。
このチェアにしてから、腰の痛みに悩まされなくなりました。
正直感動するほどの座り心地ではないですが、腰の痛みやお尻の痛みは確実に解消されました。地味な効果ですね。
またリクライニングもかなり平行に近く(最高165°)倒せますし、ロッキング機能もあり、作業も休憩もこれでできてしまうのでとても便利です。
これまで横になる際はベッドに横になり気持ちがだらけてしまっていた私にとってとてもプラスに働きました。

iPad & Apple Pencil

私は大学生の頃からiPadとApple Pencilを使っておりました。
これにより

1ペーパーレスで荷物が減る
2瞬時に様々な色やマーカーを使用できる
3画像やイメージを瞬時に取り込みノートに貼れる
4ページの順序を入れ替えたり差し込んだりできる
5PDFの資料に書き込みもできる


等々あげればキリのないほどメリットが多くあります。
荷物も減り環境にも優しいiPadのある生活を皆様もしてみてはいかがでしょうか。


MacBook Air

私が唯一持っているラップトップはMacbookです。
スマートフォンも iPhoneなので典型的なApple信者です。
(Alexaも見えていますが...)
これらのデバイス間ではデータの移行がスムーズで、画像やファイルなど瞬時に移行できるため、研修に並行して必要な情報やイメージをZOOM画面からスクショしてipadに送信しノートに貼り付けたりしております。

しかし会社のパソコンはWindowsのため、ショートカットキーが違ったりOfficeソフトの内容が一部違ったりと苦労もあるため最近買い換えようか検討中です。
(MOS試験の勉強も、一部内容違いのため勉強できず...)
ビジネスマンとしてオフィス(基本エクセル)を使用する程度でオススメのラップトップ、デスクトップ等ありましたら、教えていただければ幸いです。

SoftBank Air

私のネット回線はソフトバンクエアーを使用しております。
理由としては、

1転勤が多くあり転居しても良いもの
2自宅での使用がメインで、比較的安定した回線

を求めてた結果ここに落ちつきました。
ただ最近ネット環境があまり屋内気がします...気のせいですかね。

最後に

さいごまでご覧いただきありがとうございました。
こんなに在宅研修が長くなるとは思わず、デスク周りの環境は良いとは言えません。
今後もしばらくの間こういった環境続くことが想定されるため、もう少し快適に研修、そしてゆくゆくは業務を行えるためにもう少しデスク周りに投資して快適なリモートワーク生活を送りたいと思います。


#リモートオフィス #リモートワーク #リモート研修 #在宅研修
#新社会人 #20年入社 #ITスキル #デジタルネイティブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?