撮らなくてもいい写真。

Googleフォトを結構愛用していて、
便利なのが、upした写真を自動で画像認識をしてくれて、同じ人を一括表示してくれること。時々間違うけど案外正確。
しかも、0歳の時の息子も2歳の時の息子の事も同一人物だと認識をしてくれる。

そこでふと思ったのが、0歳→2歳の差分がわかるなら、おおよそ3歳も予想できるだろう。
そうなると、当然、僕や妻の変化もおおよそ予想できるだろう。
しかも、行動履歴(春は花見に行くとか)や好きな構図も予想できる。


ここまで来れば、googleさんに来年の写真とか作られても分からない未来が来るんじゃないかと思った。
旅行行かなくても行った事になる証拠の写真だけGoogleさんが残ってくれている。

過去から振り返ればそれがGoogleが作った写真か実際の写真かなんて区別がつかないから、行ったという記憶になると思う、
それってなんて素晴らしい世の中になるんだろうと思った。
あとはVRの進化を待つだけな気がしてきた。

まぁ与太話だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?