見出し画像

メモ

自分の生活範囲で、あんな事件が起きたのは、とっても辛い。今日1日暗い気持ちで過ごした。

あんな事件がもし起きたら、避けようがない部分がある。暴論では運が悪いという話になる。だから、理不尽だと思うし、起きてはいけない事件だと思う。あと、一本バスが早かったらとか、すこし遅れて並んでいたらとかいろんなタラレバがあると思う。ご家族の心中を思うと辛い気持ちになる。

たぶん、明日も暗い気持ちだと思う。

でもきっと、忘れると思う。生活範囲にいる自分でもきっと忘れる。震災の時もそうだった。震災経験した自分でも、場所が離れたり、時間がたつと日々頭をよぎる時間は減った。ましてや、今、twitter界隈でも盛り上がってる人たちは来週には忘れて、別のことで盛り上がっているだろう。自分も最近起きた事件のことも忘れている。

忘れるからこそ、思うところはある。

あんな事件を起こさせないためには、いまの段階では、社会のつながりを訴えるべきだし、ことさらに社会不安をあおきる言説は避けるべきだと思う。(信頼がコストを下げるという考えを個人的には支持している。)

だからね、twitterで無敵の人とかいって安易にある層をカテゴライズして、呼びやすいネーミングをつけて、扱う事はダメだと思う。言ってる本人はなにも思わないかもしれないが、カテゴライズして、名前をつけて、分離する事は、危険だと思う。

本当にいやだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?