見出し画像

脳天気無職

45日間、無職をしていた。27年間の人生でもっと長い無職期間があったかもしれないけれど、ここ数年の中では1番長い無職期間だったんじゃないかと思う。

特に病んでいただとか、体調を壊してしまったとか、そういうことはない。
退職手続きの際に派遣会社の担当に言われた「リリポさん、長く仕事に行けていないというのは心の病気の可能性があります。医者にかかってください」と。アホか。
私は休みたくて休んでいた。少なくとも「行きたいけど行けない…」という精神状態ではなかったはず。無職期間、私は本当に幸せで気が楽だった。静岡にも行ったし大阪にも行った。仕事をしていないのにこんな遊んでいて良いのか…という罪悪感もなかった。
サボりのプロなんだ、と自身を誇らしく思うくらいだった。サボりによる罪悪感無し選手権があったら多分札幌市内で上位にランクインできる。

そんなサボりのプロも、今日から社会復帰だ。こんな時間(3:09)にnoteを書き始めてる時点で復帰できるかかなり怪しいけれど…!
正直本当に働きたくない。あと数時間後に起きて身支度をして地下鉄に乗って…、まるで想像できない。
どうなるだろうか。起きて「働かなくてもどうにかなるか」と自分を甘やかして二度寝するのだろうか。それでも良いと思っている時点で、 行かない可能性のほうが高いな。

サムネは、YouTubeで「簡単!ホテル級のオムレツの作り方!」みたいな動画を数個見た結果できたオムレツです。
ムカついたからケチャップも適当にしてやった。テフロンのフライパンがないと何も始まらなかった。
今日起きて仕事に行けたら、褒美にテフロンのフライパンを買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?