見出し画像

ピュアリィの個人的見解まとめ😊😊😊

ピュアリィ最強時代到来!!

今現在トーナメントシーンでブイブイいわせているデッキ「ピュアリィ」

僕もその圧倒的すぎる力の恩恵を受けた者の1人です!🥰

 ではなぜこんなにも強いのか。
様々な方が解説されていますが、僕も語ってみたくなったので、語ります!

あともしよかったら僕のツイッターをフォローしていただけると嬉しいです😊
フォロバします!!

自慢

この記事は基本的に僕の一人語りですが、一応見せ物なので最近の大会の成績を載せることで、説得力を上げます!

4月5日 ネクストプレイ杯 準優勝🥈
4月9日 太陽cs2人チーム 準優勝🥈
4月16日 太陽cs個人   3位🥉

万年予選落ちボーイだった僕がピュアリィで得た成功体験です!

ちなみにこの結果に至るまでに2月3月の膨大な量の負け履歴があるので、僕自信は全く強くないです、ピュアリィが強いんです😄
お世辞抜きで🥺 

ピュアリィの強み

ピュアリィがなぜこんなに強いのか、この理由は主に3点あると考えています🥳


  1. エクスピュアリィ・ノワールの絶対性!(以下大ノワール)

  2. あらゆるメタカードをケアできる!!

3.後手でも強い!!

この3点です!
1つずつ説明します!!


1.エクスピュアリィ・ノワールの絶対性!


 皆さんご存じのとおり、大ノワールは素材が5つあると「相手が発動した効果を受けない」という強すぎ耐性に加え、相手のカードを平均3枚ぐらいデッキの下に戻してくるという最高峰の除去を放ってきます。

従来のただフリチェ除去をしてくるだけのカードとは一線を画す存在!!!

戦闘面でも非常に強いのが優秀で、デリシャスメモリーが埋まっていれば(大体埋まってる)守備力5000オーバーは余裕!!

そのため、効果を受けないバケモノをメインギミックで突破できないデッキではクルヌギアスやアストラムの採用が見られます!

そして、大ノワールを語るうえで外せないのが以下の3枚!

なんかごちゃごちゃ書いてありますが、要するにピュアリィには相手ターン中にリソースを稼ぎ出す手段があるということです!
しかも枚数が多い!!

これによって大ノワールを突破したとしても、「ピュアリィ」やメモリー速攻魔法のターン1が無い効果によって返しのターンにワンキルor大ノワールおかわりが炸裂します🥰

こういった大ノワールを出せたときのリターンの高さがピュアリィデッキの強みの1つです!

2.あらゆるメタカードをケアできる!

こんなに強いピュアリィデッキですが、当然弱点もあります。

それは妨害をノワールに依存しすぎている点です。

一応ビューティーやプランプなどノワール以外でも妨害を構えられますが、ノワールが中核を担っているのは事実です。

そして、いくら「相手が発動した効果を受けない」耐性を持っている大ノワールといえど、除去する手段は結構あります!!

ですが、ピュアリィはそれら除去手段を手札にもよりますがメインギミックでケアできるんです!!

カード毎に解説していきます!

・エクシーズ・オーバーディレイ

メリット:ほぼ確実に大ノワールorピュアリィープ前のやつを除去できる!!
スリーピィメモリーを防げる!

デメリット:相手の手札が5枚ぐらい増える、
 ノワールピンポイントメタなので採用しづらい

ケア方法:ナイチンゲールをノワールの横に置く

先述のストリートやマイフレンドによって手札が大量に増えてしまいますが、確実に大ノワールを除去できるため、ワンキルできれば問題ありません!

しかし、ピュアリィ側もナイチンゲールを大ノワールの横に構えることでほぼ確定でターンが帰ってくるため、増えた手札から一気に展開することが可能です!!

そのため、ディレイを使う側はディレイに加えてミドラージュや次元障壁といった拘束力強めの妨害を置かなければなりません😥

・深淵の宣告者

メリット:ノワールを除去してもマイフレ・ストリートが反応しない!
三戦の号でサーチできる!

デメリット:et、edで不利になる!
除去できないことがある!
スリーピーのドローを許してしまう

ケア方法:横に闇属性天使を置く!
メモリーカードをセットしてターンを返す!
スリーピー+ピュアリィープの動きを意識する!

プレイヤーに課す効果であるためにマイフレストリートを反応せずに倒せるので、通ったときのリターンは高いです!

しかし、横に闇属性天使(リリィ・虚無魔神)がいるとただの弱い除去カードになってしまいます!

そのため、ピュアリィ側はできるだけリリィを盤面に残しながら「ピュアリィ」の効果で大ノワールを目指すorメモリーを必要以上に素材にしない動きが現環境では求められます!

・壊獣、サタンクロース、倶利伽羅

メリット:確実に大ノワールを除去できる!
スモールワールド、氷結界、オヴィラプターなどサーチ手段が豊富!

デメリット:スリーピードローを許してしまう!
マイフレストリートが反応する!
相手のフィールドに壊獣があると出ない!(壊獣)

ケア方法:横ナイチン

現在進行形で流行中のこのカード達!!
個人的にはスリーピーを許してくれるディレイって感じ!!

ナイチンゲールさえ置ければ怖くない!!
ただアカシックマジシャンとかカグヤで使い回されたりするのはかなり嫌ですね😥

次のターンのノワールが弱くなるので😥😥😥

・ゲニウス

メリット:影依融合とのシナジーが強すぎ!!
アプカローネと合わせることでマイフレも無力化できる!
影依融合は三戦の号でサーチできる!

デメリット:スリーピーを許す!
影依融合がうらら、障壁をもらってしまう!

ケア方法:ストリート+ピュアリィープ

最近注目されてきたカード!!
以外に出張性能が高く、色んなデッキに入るためどこからとんでくるか分からない怖さがある!!
また、影依融合自体がサーチ手段豊富なのもグエ😭😭😭

しかし、先行での相手の動き次第ではやはり通らないことがある。
スリーピーの大量ドローでうらら引かれた時のことも考えなければならない。

その他誘発に対しての戦い方
・アトラクター → チェーン速攻魔法発動でデリシャスを墓地に送ることを意識。
リリィのサーチ先をピュアリィープにすることも視野にいれておく。

・ドロバ → できるだけドローフェイズに動くことを意識(先行ではプリティメモリーとスリーピーメモリー)
しかし、この場合だと無限泡影がリリィに直撃するおそれがあるので、ドロバが重い手札なのかとか三戦の才を握っているかどうかもドローフェイズに動くかどうかの判断基準にする。

・うさぎ → マイフレの起動効果までハッピーメモリーを使わないでおく
直撃は痛すぎるので一応常に意識しておく、マイフレまで通ったら一安心

・増g → できるだけドローさせたくないので、ピュアリィープできたらする。
3ドローさせたとしても大ノワール欲しいときは出す!

・さくら → かわしようがないので、受け入れる。
ビューティー+プランプで頑張る、三戦の才を打ちたいのでメインフェイズに使わせたい

・無限、しぐれ → ストリートから動けるときは動く!
ストリートある時は召喚権をリリィに使わない!

・うらら → どこに打たせるかを意識。
リリィのマイフレサーチ止められたら、金謙とピュアリィ連打で無理やり引きにいくことも視野!!



このように色んな対策カードを引き次第だけどケアできるのがピュアリィの魅力!😄😄😄
でも1つだけどう頑張ってもケアできないカードがあります!

それは・・・ジャーン

リブート引かないとターンスキップ😭😭😥😭
リンクにエクストラを寄せればまだやれそうだけど、個人的にはエクシーズいっぱい入れたいのでやっぱり障壁はキツい😥

アザレア使って相手のカード2枚破壊してターン返して、相手がリソース無いことを祈るって言うのが俺の障壁への戦い方、あんまし強くない😒

サーキュラー君に環境暴れてもらって採用率減らしてもらうしかない😅

3.後手でも強い

 先行ではお決まりのプランプ→大ノワールを決めますが、後攻ではエピュアリィ・ハピネス(小ハピネス)を利用したワンキルor大ノワールで蓋orアーゼウスを目指します!!

テキストからは伝わりづらい強さ!

後攻では、自分のターンでのストリートやビューティー・三戦などで小ハピネスが相手の誰かしらに殴れてかつメモリー速攻魔法にチェーンされない状況を作ります!

そのため、後攻で優先的にもってきたいカードはハッピーメモリーになります!!

この条件が整ったら楽しい時間の始まりです😆

僕の体感ですが、このハピネス連打の動きが通った試合はほぼ勝てます!!

強い!!

ピュアリィへの対策

じゃあこんなに強いピュアリィにどうやって勝つんだよっていう話なんですけど、僕がこの2か月で辿り着いた結論をお話ししますね。

このデッキの倒し方とは!?


誘発で動きを止めることです。
もっと具体的に言うならマイフレンドを加えさせないことです。

ピュアリィ側が先行の時、マイフレンドを確定で持ってこれるのはリリィしかいません。
そのため、このリリィの効果発動に対してうらら無限しぐれを打ちたいです!

先行でデリシャスを確定で持ってこれるのはマイフレンドだけなので、マイフレンドが無ければプランプや大ノワールの成立の確率を下げられます!

また、ドロバも非常に有効でメインフェイズに出してきたリリィのマイフレサーチ処理後にドロバを打つことで、デリシャスのサーチを防げます!!

しかし、ここでひとつ問題があります。
それはドロバも無限泡影しぐれもケアされる可能性があるということです。

ドロバはドローフェイズ中のプリティorスリーピーで、無限しぐれはストリートでケアされてしまいます。

しかししかし、ここでさらに問題があります。
ピュアリィ側はドロバと無限しぐれ両方のケアできないのです😥

これがピュアリィにとって非常に深刻な社会問題、無限ドロバ問題です😥

ドロバをケアしようとしてドローフェイズにリリィを出してしまえば無限しぐれが直撃しますし、無限しぐれをケアしようとしてメインフェイズにストリートを貼ってからリリィを出してしまえばマイフレサーチ処理後にドロバが当たってしまいます😞

このように誘発をケアできてるようでケアできてない点が多々あります!

仮にマイフレ素引きされてたとしても、ドロバケアでマイフレ起動効果から動いてくるはずなので、それにチェーンしてうららが突き刺さり、デリシャスが加えられません!!

ただ、相手の手札がマイフレと大量の速攻魔法とかだったら誘発は余裕で貫通されますし、三戦の才という最悪の裏目もあります。

ですが、個人的に僕の負け試合のほとんどは大ノワールが成立しなくて負けてるので、大ノワールを処理する方法よりは、誘発によってそもそ出させない方が強いのではと思いました!!

なので、おすすめは誘発2枚持ちです!
さくら+無限 とか うらら+アトラクター
ドロバ+無限 とか うらら+無限

とかですかね!!


 


あとは手数で責めるとかも効果的ですね!
特にティアラが絡むやつは苦手意識があります!
ケルベクアギドがヒットしてしまったら手数が一気に何倍にも膨れ上がるので、ノワールが放つ合計3枚ぐらいのバウンスでは対応しきれません😥😥
芝刈りとかもっと無理です😨😨

なので、誘発で止める・手数で責める
この2点がピュアリィの対策になってくれます!

また要求高めですが、拮抗+怪獣やコズサイ+怪獣のような後攻用カード2枚持ちも有効だと思います!

僕の構築について


せっかくなので、僕の今の構築について解説します!

まず、このデッキはスリーピーメモリーによるドローを重視した構築にしました!

スタンバイに4枚ぐらい引いてうららとか増gとかドロバを引けばいいんじゃないかと、
そしたら仮にノワールが処理されても何とかなるんじゃないかなと、
特にうららは影依融合や三戦の号を無効にできるのでかなり偉かったですね!

先述のとおり、ミラーに対してもなんとかできるように誘発多めにしました!
ですが一回も当たらなかったので、ミラーはこれで見れてるのかが本当に疑問です🤔

また、救いの架け橋を採用していません!
これには理由があって、スリーピーのドローの期待値を上げたかったのとピュアリィガチャの当たりを増やしたかったからですねー

あとグローアップ・バルブを採用してみました!
こいつ結構偉くて、横ナイチンを出やすくしたり、山上1枚落としでプランプの素材供給したり、センサーに対してアーゼウス行きやすくしたりとか色んな役割があります!

しかしながら、制限カードなのであんまり引けませんでした😰
今後に期待です😖

最後に

 初めて遊戯王でノートを書きました!
こんな駄文を呼んでいただいてありがとうございます!!
エピュアリィ・ノワールとかいうバケモノの実装が決定したので、6月まではピュアリィが強くあり続けることが予想されますね!!!

これからも楽しくピュアライフ過ごしていきましょー!

追記部分!!↓

ピュアリィテクニック集

・メモリー関連

 ・デリシャスメモリーは自分のフィールドにモンスターがいないと発動できないので、先行時にモンスターをフィールドに供給する手段が無いときはマイフレで持ってこない

 ・ハッピーメモリーの破壊耐性付与は基本マイフレンドだけど、ゲニウスをケアしたい時は羽箒ケアでストリートに与えることもある

・ストリート


 ・エンドフェイズに仕込む素材は、自分のターンだったらスリーピー、デリシャス。
 相手のターンだったらプリティ、デリシャス、ハッピー。(実質のメモリーサーチ)
 ・ピュアリィエクシーズモンスターが相手によって場を離れたときの効果は強制効果なのでチェーンの順番に注意!!
 ・残り素材1のノワールに相手エンドフェイズで素材入れて処理後にバウンスとかできるね!

・プランプ

 ・素材入れた後の除外効果を自分のモンスターに使うことで相手の対象とるタイプのカードを不発にできる!
例)無限、心変わりなど
 三戦避けにも使えるぜ!

・ビューティー

 ・ミドラージュはピュアリィ通常召喚からのこいつで倒す!
 →こいつの無限泡影効果が通らなかったら表示形式変更効果でミドラージュを守備にして殴り倒す!

・ピュアリィープ!?

 


 ・分かりづらいけどこいつの①②の効果は1ターンの間に両方使える!(確認済み)
 ・コイツを墓地に送っておくことで相手のダルクやライナ、ビーステッド、倶利伽羅の蘇生効果をケアできる! 

この部分は思い付いたら随時追記します!!

・新規がもたらす影響!

 

・シェアリィ!?


正直に言います、あんまり強くないです😔

 なぜ弱いのか、それはこれを使っても妨害の数が変わらないからです。

これって要するに、自分の場のビューティーを対象に発動したらプリティメモリーを持ったランク2ピュアリィが出てくるってことですよね

メモリーをセットできていたらプランプが妨害にならなくもないですけど、毎回速攻魔法を伏せる余力はピュアリィには無いです😰

あと、増gチェーンされると2枚引かれるのもbadですね

ただ、ピュアリィ魔法罠の増加によってピュアリィガチャの当たりが増えたのを良いことだと思います。

これが速攻魔法だったらなぁ


・エピュアリィ・ノワール


強い!!!!

では何が強いのか。

 まず、スリーピーメモリーからエクシーズ召喚できるようになったという点!!
これによってアーゼウスが成立しやすくなったり、コイツにピュアリィープをスタンバイに打つだけで2ドローしつつ4素材ノワールを出せます!

また、ここにストリートが合わさると4素材、4ドローノワールになります!
つよいよいよいよいよ!🤪 

また、ピュアリィープをサーチできる点が魅力です!
今までもリリィでサーチできたのですが、基本的にマイフレンドや「ピュアリィ」をサーチするため、使いたいのにサーチする余裕が無いことがたくさんありました!

しかし、エピュアリィ・ノワールの登場でピュアリィープがサーチできるようになったので、これでピュアリィープに辿り着きやすくなりました!!

ピュアリィープに辿り着くとこんなに良いことがあります!!
・スリーピィのドロー枚数が倍になる!!
・ピュアリィがデッキに返ってくるので、前ターンのピュアリィ出しすぎも解消できる!!
デリシャス → プランプに頼らなくてもノワールが出る!

 特にデリシャスを絡めなくてもノワールが出やすくなるのが一番大きいですねしかもエピュアリィ・ノワールにピュアリィープすれば2ドロー確定ですし、ストリートがあればこれが4ドローになります!🥰
マイフレンドにリソースを依存しないでよくなったのはすごい強化ですね!

しかし、盤面の強さ自体は従来とあまり変わらないです!!
プランプから出す大ノワールよりは素材が少なくなってしまうので、バウンスの回数は減ります!

その代わり大量ドローの中で引いた誘発とかが妨害として加わるので構築次第ですが妨害数自体はあんまり変わらないと思われます!

また、闇属性天使が増えたことで深淵の宣告者がちょっとだけ通りづらくなりました!
上振れ寄りの動きですが、大ノワールの横にコイツを置けば安心です!!

さらにさらに、この「ピュアリィ罠カードをセット」というテキストが強くて、ドロバ受けがかなり良くなります!

ただ、ドロバが効かなくなったわけじゃなくて効きにくい手札のパターンが増えたという認識でいいと思います!!

とにかく強い!!!!
ただ革命的に何かが変わったわけではないと思います!
既存の動きが太くなりかつ展開の分岐点を手に入れた(プランプから大ノワールor ノワール+ピュアリィープで大ノワール)感じです!!

色々書きましたが、発売前のカードなので、全然的外れのこと言ってる可能性があることをご留意ください🙇‍♂️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?