見出し画像

会社の表彰式を変えてみました

こんにちは!ユニフォームネクストの中の人です!(`UωN)
2021年12月下旬、私はすごく追い詰められていました…。

表彰委員会のメンバーとして、年明けの表彰式の準備……!
せっかくなら式で流す素敵な動画を作りたい……!
しかし年末に突然の大雪予報で撮影が遅れ、中の人には別の重要業務も降りかかり、動画編集が遅れていく……。

わりと本気で半泣きだったのですが、2022年1月5日の総会で無事、表彰式は成功しました!
大変だった分「表彰式よかったよ~!」と言ってもらえてとても嬉しかったので、今回のnoteはそんな中の人の取り組みの記録です。

表彰式を新しくしよう

例年、総務人事グループのスタッフが主催してくれていた表彰式。
もっと受賞した人が喜ぶような表彰式に変えませんか?という提案から、
前年・前前年度の受賞者が表彰委員会として式を運営する、という仕組みに変わることが決定しました。

実は2019年度にMVPを獲得した中の人。
2021年の表彰委員会として動くことになりました!

会社から「こうしてほしい」などの要望は一切なく、中の人含む表彰委員会4人で、候補者の選出方法から式の運営まで担当します。
昨年11月ごろに集まった4人、候補者はどうするのか、トロフィーなどの手配について、式の演出は…などアイディアを出し合いました。

ここを変えてみました

・候補者の選出方法を変更
・Googleサイトを作って候補者を紹介💻
・トロフィーをもっと特別なものに変更🏆
・表彰式の演出を変更

Googleサイトすごい

新しくなる表彰式について知ってもらうため、Googleサイト使ってみてはどうでしょう?と委員会のメンバーであるKさんからの提案がありました。
Googleサイトとは……?と無知な私でしたが、今やGoogleアカウントがあれば簡易なレスポンシブサイトが作れるんですね……!

Googleサイト

投票は全社員でおこなうため、予め候補者の人となりなどを知ってもらうためのページを作ったり、表彰式までのスケジュール、もらえる賞品についてなどをまとめたサイトを作りました(操作が簡単…!)。

表彰式を豪華に!

今まではスクリーンにどどん!と受賞者の名前を出して、社長からトロフィー・賞状などをいただいて終わりだった表彰式。
今回は候補になった人・受賞した人が喜んでくれて、かつ今回候補者じゃない人が「来年はここに選ばれたい!」と思ってもらえるような式にするため演出もがんばりました!

まずはオープニングムービーの作成。
そう、中の人が年末半泣きで作っていたのはこの動画です。
候補者は新人賞・MVP合わせて25人。
全員の頑張っている姿を動画で伝えたい、讃えたい…!という気持ちで制作しました。

動画

(新人賞候補者の紹介には、先輩社員からのメッセージを載せてみました)
社内向けで作ったため公開はできないのですが、自分でも良い内容の動画が作れたのではないかと自負しております…!
見た人から「すごく感動した」「ちょっと泣きそうになった」等のメッセージをもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。

そして受賞者の発表は、芥◯賞のように電話で伝える方式に変更。
本人はもちろん、周りの人も含めて「誰にかかってくるんだろう…!?」というドキドキ感がある演出になりました。
このアイディアを出してくれた表彰委員会のメンバーYさん…天才だ……!って思いました。

トロフィーを特別なものに

私がもらった初年度のトロフィーはこういう形のものだったのですが、

とろふぃー昔の

せっかくならユニネクにしかないトロフィーにできないか…?と考えたところ、以前3Dプリンタを扱っているFablab燕三条さんにユニまるを作っていただいたことを思い出しました…!
(※以前開催されていたキャンペーンに当選し、作っていただきました)

ユニまる

これがもっと大きくなって、受賞者の名前を入れることができたらすごく特別なものになるのでは…!?と思い、さっそくFablabさんへ問い合わせ…!
大きさについてや、名前を入れたい、といった様々な相談にとても親身になって考えてくださり、無事に、これが完成したのです…!!
金のユニまるトロフィー!!
(受賞者が決まったのが年末だったこともあり、渡せたタイミングは表彰式ではなかったのですが、無事に授与しました!)

トロフィー
こんな感じで、2021年末は表彰式のためにバタバタしていた中の人でした。
でもやりたかったことは全部できたので満足です!!!

おまけ

なんと、ユニネク社内の月間表彰「ZERO to ONE賞」を表彰委員会メンバーで受賞することができました!🙌


▼ユニフォームネクスト株式会社
https://www.uniformnext.com/

▼Twitter
https://twitter.com/uniform_next

▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCDeSaABawwGOkn8iKMLrN1g

この記事が参加している募集

オープン社内報