見出し画像

涙色のじょうろ


小さな世界にたったひとりの男の子と、たった一粒の種がうまれた。

男の子の近くには小さなじょうろが転がっている。


種は咲きたかった。真っ白できれいな花を咲かせたかった。

男の子は花を見るのが好きだった。花が咲くのをいつかいつかと心待ちにしていた。


運良く雨が降り、種はとても綺麗な花を咲かせた。男の子はそれはそれは喜んだ。

でも。

男の子は水のやり方を知らなかった。花は永遠に咲くものだと思っていた。


しばらくして花は枯れた。

あんなに真っ白だった花が茶色く萎み、頭を垂れたままになった。


男の子は泣いた。

花の形見の真っ白なじょうろを抱いて幾晩も幾晩も泣き続けた。じょうろは涙でいっぱいになり、とうとう大地にこぼれ落ちた。

次の日の朝、男の子が目を覚ますと花は横たわっていた。しなやかだった茎はくにゃりと折れ曲がり、黒ずんでいた。

男の子が慌てて抱き起こすと、花は小さく震え、しぼんだ花びらからぽとりと何かを吐き出した。


それは小さな種だった。

男の子の涙で濡れた大地に落ちた種は、瞬く間に芽を出し、大きな花を咲かせた。


男の子はとても喜んだ。

花もとても喜んだ。


男の子は花の咲かせ方を知り、

花は男の子の笑わせ方を知った。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます。とても励みになります。