見出し画像

水がうまい店

(10月8日の日記)
9時半起床、夫と同棲をし始めた10年前までは13時頃まで平気で寝ていたが9時頃スッと起きれるようになったのは歳のせいか。

昼ごはん何食う?と、朝食を食べずに歯を磨いている私に夫が声をかける。
パスタ、パンは最高に美味しいけどここ最近摂りすぎている。
気を遣って定食と答えるが、向かった先は明太子食べ放題の店。
小麦を摂らずとも塩分を摂っていては意味がないなと思いつつも明太子が好きなだけ食べられるのは心底アガる。

脳裏で思い浮かべるのは大食いYouTuberの男の子が明太子丸々一本にかぶりつき、白飯を頬張るシーン。

残念ながら店では一口サイズに切った明太子だから豪快にとはいかないが、贅沢に明太子と同じだけの量の白米と交互に食べ進める。
プチッと皮を噛みちぎり、中から溢れる小粒の魚卵が舌を撫でる。プチ、ザラり。プチ、ザラり。

喉が渇き豪快に飲む水も美味しい。
CoCo壱の水も美味しいよね、水が美味しく感じるお店ってあるんだよなぁ。
鯖定食をメインで頼んだはずだが気づけば鯖はそっちのけ。ご飯、おかわりください。あっ私、猫舌なのでホカホカでなくて大丈夫。それと明太子と白米があれば十分です。お気遣いなく。

福岡出身の夫に「いいなぁ、これが身近にあるなんて」と言うと「あんまり食べないよ」と返ってきた。
思えば夫はTHE九州男!ではない。夫の父親もそうだな、親譲りかなぁなんて思いながら食べ終わる頃にはあまりの味の濃さにカフェラテを欲していた。

しょっぱい食事をしたあとカフェラテ飲みたくなりません?
甘くて、でも苦くてちょうどいいのよ。
タバコを吸う人の食後の一服ってこう言う感じかしら、と思いながら行きつけのカフェへ移動してカフェラテを一杯。

2週間くらい前まで暑くてしゃーないと思ってたはずなのに急に涼しくなったけど、10月まではまだアイスカフェラテで粘ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?