見出し画像

ホロス宇宙塾第三期Vol.04【仏教と社会主義】レポートver.パン長

先日のホロス宇宙塾 仏教と社会主義。
やっと感想かけましたー

感想っていうかまとめかな?
もっとまとめたのメモ帳には残してるけど、あまりにもネタバレになってもアレなんで
気になる方は、今後のホロス宇宙塾を受講してみてください🤣

「ホロス宇宙塾」は実験寺院寳幢寺僧院長の松波龍源師と、京都芸術大学教授で放送作家の谷崎テトラ先生の対談企画です。2019年より毎月続いている人気イベントで、今年は第三期です。今期は「霊的進化のカルチュラルスタディズ《ホロス的心身セラピー》」 と題し、様々なテーマを西洋哲学・仏教哲学から読み解き思索します。

💡ぼくらの社会が持続するためには
縄文的循環システム、長屋的空間にも似た
【コモンズ】を再生させる事が大切なんじゃないか?
そしてその社会システムを
どのような「個のあり方」で運用できるのか?にかかっている。

ぼくら一人一人が
悟性の様なホロス的感性をいかに保てるのか?!
つまり、
システムと共にぼくらの心もバージョンアップ
あるいは純化していく必要があるよね。
と言うのが今回のホロス宇宙塾を受講して思った事です。

🌏少しだけ内容の紹介というかまとめ🌏
ここからは僕が聞いて解釈できたレベルでですが
抜粋的にまとめてみました。

🐼社会主義、資本主義共に目指すところは
富の分配をどう公正にしていくか?
極端なお金持ちが非難されるのはどの社会にも共通。
人が生きていくのに本来そんなにお金は必要では無い。
余り過ぎている人は積極的に社会に還元すべき。

◆社会主義
❶ミレニアル世代は社会主義推し
▶︎Z世代は個性を大切にしたいと言う一方で、むしろ没個性的な人も多い。
競争を嫌い平等を好むという世代的特徴は社会主義推しになるのも納得だと思った。

❷リソースが国家によって正しく分配される平等性
▶︎実は日本は本来、社会主義的な民主主義国家な訳だから、今、社会保障が崩壊しようとしている時代でこうやって社会主義が注目されるのもわかる。

❸デジタルレーニン主義

❹芝麻信用や評価経済社会
▶︎誰が評価する?AIやアルゴリズム
▶︎設計者の想いや参照している道徳によって「良き事」の意味も変わる
▶︎徳がポイント化された社会
▶︎行動がトレースされる事でライフログ全てをアルゴリズムによって評価されていく世界
▶︎信用の可視化という利点
▶︎デジタルでログできないものはポイント化されない
▶︎慈愛であれ偽善であれ
社会に貢献したアクションはどちらも
同じ事としてポイント化されると言う抜け穴

◆資本主義
❶トマピケティの21世紀の資本

❷斎藤幸平の人新世の資本論
▶︎人が必要を超えた富を求め始めた時から社会がおかしくなってきたんじゃないか?
▶︎人が森を出て、森の中の古い神を殺し、樹木は依代では無く資材だと見なすようになり傲慢が蔓延った事がそもそもの始まりか?

◆コモンズ
❶公共と言う感覚
 資本主義に代わる新しい観念「コモン」

❷資本主義は生きるために必要なもの全てを商品化する

❸生きるために必要なものは「みんなのもの」として共有していく世界観
▶︎縄文時代の人たちの暮らしとよく似ている。
▶︎所有の観念が少なく皆で分け与えるのが普通だった時代

◆アナーキズム
❶実はコモンズの考え方ってアナーキズムと似てる?

❷エゴヴィレッジはアナーキズム??

❸仏教ももともと反社会的なものなんじゃ無いの?
▶︎国家に支配されず一人一人が自律的に緩やかに連携しながら共同で生活を支え合う仕組みを見つけていく。
これってムラ社会と似ているのかもしれない。

◆仏教から社会を見ると?
❶サルボダヤ運動
 ・個々人の目覚めによる公共の福祉
 ・欲望から必要へ
 ・全ての存在が目覚めること(一人一人がブッダになる)による平穏と秩序

❷制度設計、システム構築がどうであれ
個がバカだったらどんなに素晴らしいものでも意味をなさない
▶︎ぼくらが全ての事を「自分事」としていかにリアルに捉えられるのか?
▶︎自分の利益だけを考えると「蓄える」の一択になるが公共の利益を考えると「循環させる」が正解なのではないか?

こんな感じでした!
いやー
毎回濃いけど、今回もヤバかった。
10月も楽しみー!

【ホロス宇宙塾】お申し込みはこちらから




文章: パン長=柏原 修(日本仏教徒協会会友・パンダ整体院院長)

画像1

昭和52年生まれで2児の父親です。
北京中医薬大学提携校・東洋醫学療術専門学院 元師範講師
中医整体師・推拿整体師・レイキティーチャー
シータヒーリング基礎DNAプラクティショナー
占い師(ルーン石、タロット、オラクルカード、マヤ暦など)
【誕生日】12月21日。
同じ誕生日の人は
フランク・ザッパ(天才的音楽家)
本木雅弘(超絶男前)
幾原邦彦(セーラームーンの監督)
【性格】オタクです。知的好奇心のかたまり。
【好きな食べ物】茄子のてんぷら・納豆・たまご
【好きな味噌汁の具】玉子とわかめ

ご一読いただき、本当にありがとうございます。この文章やビジョンに共感いただければ、よろしければサポートをお願いします。 頂いたお金は、寄付のみで運営されている実験寺院・寳幢寺ならびに、仏教によって新しい社会を創造するための研究・実践活動に使わせて頂きます。