見出し画像

男には負けない

こんにちは✨😃
昨夜は心荒れモードでした。
相当疲れてたんだねぇ~。

なんかさ、
そのお疲れモードの中、
これまで忙しさで考えもしてなかった
感情が吹き出てしまって
tweetもトゲトゲのトゲの助!
って感じだったんだけど。

昨日の午前中、
テレワークしてたんだけど、
課長からTeamsチャットで
これから少し話せる?
って言われて
話したんだけど。

課長が

『部長からもっと成果を意識して
業務に取り組むように言われてるから
業務内容を見直そうか』
って言われて。

自分の中の糸が
プッツーーン
と切れたのが分かった。

私って派遣社員なんだけど
部内の全グループ兼務してて
皆のお手伝いさん状態の事務っ子で、
皆からあれこれ仕事投げられてるから、
投げる側からしたら私に対して【1】だけど
私から見たら【対9】なわけ。

3月に役員と天下りの嘱託じいさん2人が
契約満了で辞めたから6人に減ったけど。

ハッキリ言って時給も安いのに
内容が増えてきたら上げてくれよ
って感じ。
私以外の他部署の派遣は
時給プラス200円くらい
もらってるんだって。

でも上期の終わりに結構切られたけど。

部長がね、
『期が変わってトップが変わったから
今後の方針がどうなるかわからない。
だから何かあったときは
派遣社員が真っ先に切られる。
だから担当業務を沢山抱えた方が
切られなくて済むから』

って、
いつも言うんだよね。
優しさの皮を被った脅し?

私も有り難いと思いつつも、
仕事ばかり増えて賃金は増えない。

あれ?
なんかおかしくね?
派遣の担当からも
次の別の所を紹介しましょうか?
って言われ続けてるくらいで。

でも、なぜ辞めれないかって
子供が特性持ちだから
近くでしか働けなかった。
朝夕送迎が必要だったから。
(今は克服したけどね)

それを上司も知ってるから
足元見られてるな~
バカにされてんな~
って思ったわけ。

そもそも、
派遣のメリットって
ライフスタイルに合わせた働き方、
時給の高さなんだよね。

そのどのメリットも
感じなくなってきた。

私が作った集計データも
キレイに取りまとめた会議資料も
プレゼン用のパワポ資料等々も、
ぜーんぶ上司や社員の手柄になる。
喋るだけで良い給料もらってさ。

派遣社員である私が
実名で評価されることなんてない。

これまでも
大きな組織で働いてきたけど
女性は社員であれ派遣であれ、
男を立てる為の駒でしかないと
ずっと感じてた。
能力が高くてもどうしても
家庭や子供がいると
男性程のパフォーマンスが出せない。
だから
能力のない男性社員が
名ばかりの管理職へ上がっていく。
そこに納得いかない。

このシステムを変えない限り
女性の能力は潰されていく。


仕事で評価される男性、
勉学やスポーツで評価される子供、
みんな支えているのは女性なんだ。
それなのに
支えている側が
実名で功績を評価される事はない。


それが昔ながらの
女性のあるべき姿?
内助の功マジックでしょ。
都合の良い言葉だよな。

それが、
女性達の不満なのだと思う。
長いスパンで捉えて
どう立ち回るべきかずっと考えてる。

でも、社会秩序的に
女性が男性と対等になった時、
これまで無能だったけど何とか会社に
しがみついてた男性達が椅子を剥奪されて
溢れ落ちた人達が増えて
世の中の風紀や治安が悪化するとか
そういうのも目論まれている上での
世の中のシステムなのかな。

女性には選択肢が多いけど
男性は仕事しかないしね。 

とりあえず、
目の前の所で
コロナで不況だし
何とかしがみつかなきゃって
思ってたけど
他にも目を向けてみようかな。

表向きちゃんとやりつつ、
次へのステップに向けて
水面下で引き続きコツコツ勉強続けて
資格を沢山取っておこうと思って
頑張ってる。

受講中の講座も4つ終わって
あと2つ!

がんばるどー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?