実年齢より幼い


こんばんは。
今日はお天気もよく温かかったので
子供達と河川敷まで散歩がてら
遊びに行ってきたよ。

ここ最近は、
外遊びを積極的にしていて
体力作りとお友達と遊びながら
SSTをしてま~す。

公園に行くと
誰かしらお友達がいて、
うちは下の子も連れてるから
私も付き添うんだけど。

近所の子達が私にも
よく話し掛けに来て、

『バレンタイン誰かにあげた?』
とか
『夜ご飯何作るの?』
とか(笑)

『お腹空いた~』
って言ってきた子に

『給食何だったの?』

って聞いたら、

『まぜごはんとちくわの磯辺揚げと
スープだったよ。結構食べたはずなのに
お腹空いたよ~』

って😅

アメとかハイチュウとか
持ってる時は
あげたりするけど。

近所の小学生と会話してると
それぞれの特性(性格)が見えてくるけど、
子供の頃って
定型発達と発達障害の境界線って
確かに診断が難しいのが理解できる。

ま、私は素人だけど、
近所の子供達見てると
結構、グレーっぽい子が多い。
グレーというより
実年齢よりも幼い印象。

自分が子供の頃とは
発言とか行動が
実年齢マイナス2、3才位。

ググってみたら、
以下のような記事を発見。

https://www.sakaiku.jp/column/thought/2020/014635.html

子供の頃は
スポーツでも勉強でも
競わせることって必要だと思う。

自分の立ち位置を知ることで
今より上に上がりたい!
って焦りみたいなのがないと
現状に満足して
危機感が生まれないと言うか。

親によって考えは色々あるだろうけど
我が家は
競争心は持ってて欲しい派。

まぁ、私が子供の頃から
負けず嫌いな人だから
いつも目標にしている人がいて
その人に近づきたいとか
ライバルとは切磋琢磨することで
日常を刺激的にするのが生き甲斐🤣

自分の子供だけでなく、
近所の子供達とのコミュニケーションで
学ばせてもらえることが沢山ある。
ありがたや~ありがたや~🤭

生身の人間と会話しないと
気付かないことが多いかもね~。
って
最近のtweet見てると思ってる。

大人もコミュ力あげてこ。
それが
子供のために繋がっていくよ。

では、またね~➰👋😃





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?