見出し画像

INIとBE:FIRSTの違い

私はBE:FIRSTのファンでBESTYだが、INIのデビュー曲のPVがカッコ良すぎてINIも推すことに決めた。(単純に良いものは良いのだ)


これまでINIやBE:FIRSTについて記事にしてきた。


BE:FIRSTは既存のアイドルグループに入らない新しいボーイズグループだと私は思っている。

その理由は、KPOPのアイドルグループと日本のアイドル、ボーイズグループの良さをミックスしている、これまでのアイドル枠に囚われないグループだから。

BE FIRSTは自分達をアイドルと名乗らないから、本来はアイドルではないかもしれない。しかし、メンバーの中にはKPOPアイドルのような可愛さとカッコ良さを体現し、バラエティにも出たいと言っている子もいる。また、作詞作曲をしたい、アーティストとしてオリジナルティを追求したいという子もいる。

BE FIRSTのポリシーは、それぞれを尊重し、成長し高め合い世界を獲ることだ。最終ゴールが同じなら、個別の夢を追いかけて良い。各自が上を目指せば全体があがる。SKY-HIは、そういうグループを目指しているのだ。


一方で、INIは完全にボーイズアイドルグループだ。歌やダンスはもちろん、KPOPアイドルに必須の愛嬌や、王子様的な愛の表現などのファンサービスも出来る。既存のKPOPアイドルが辿るルートを正当に進んでいく安心感がある。

INIはアイドルとして成長している。

KCONでのファンサービスを見て、アイドルってこれだよね!と、私は安堵した。


INIのYouTubeコンテンツを見てても、ゆるいバラエティ感が安心する。歌や踊りはかっこいいのに、愛嬌してないけど、地がかわいい。私はオーディションの日プ2も見ていたが、その時は推しがいなかった。強いて言えば、許くん。デビュー後の許くん、愛嬌してないのに、可愛くみえてしまう。田島くんも。パフォーマンスとのギャップだ。


BE:FIRSTは、パフォーマンスと普段の彼らに、そこまでのギャップは感じない。感じ方に個人差はあるだろうが、その理由は彼らが個性をパフォーマンスに出すことが出来ているためではないか。レオは、レオらしいアイドル感があるし、シュントやリューヘイは自分らしいアーティスト感がパフォーマンスにも出てる。リョーキは、言わずもがな、癖が強い。パフォーマンス中も個性が立っているのだ。


INIとBE:FIRSTの違い、それは

INIはKPOP的正統派アイドルグループ

BE:FIRSTは個性第一のボーイズグループ

ということ。

そして、

共通点は、質の高いダンスと歌。


日本のボーイズグループがどんどん魅力的になってきている。11月3日の同日デビューが楽しみだ。





サポート頂けると大きな励みになります。今後の記事作成の原動力にさせていただきます!宜しくお願いします!