見出し画像

Joan Jett & the Blackhearts - I Hate Myself for Loving You

Joan Jett & the Blackhearts で一番有名なのは「I Love Rock 'N Roll 」かなと思っていたけど、YouTubeで見たらこちらの方が再生回数が断然多かった。私もこっちのほうが好き。

Joan Jett & the Blackhearts - I Hate Myself for Loving You


この曲は前に友人に演奏をお願いしてバンドで歌わせてもらったことがある。そういう意味でも思い出の曲だ。自分の好きな曲を選んで、みんなで演奏したり歌ったりする会だったんだけど、楽しかったな。

この曲を選んだのは、曲もかっこよいけど、歌詞が好きだったのもある。特に下の部分が好きだ。

I think of you every night and day
You took my heart and you took my pride away...

I hate myself for loving you
Can't break free from the things that you do
I wanna walk but I run back to you
That's why I hate myself for lovin' you

https://open.spotify.com/intl-ja/track/2HXixVqzzm9rEUIMAWzshl?si=d2cfa0ddb8f64a7d


「あなたを愛している自分が嫌い」って、自分でもどうしようもできない、コントロールできないほど好きっていう気持ちが伝ってきていい。ただ「愛してる」より複雑で切ない感じがする。

日本語に訳しちゃうと、ちょっとチープに聞こえるかもしれないけどね。英語の歌は英語で味わうのがやっぱりいいと思う。英語独特の表現とか言い回しが好きだから、英語ももっと勉強したいな。

ちなみに、ソングライターの名前を見たら、Joan Jett と Desmond Child ってあった。なるほど、名プロデューサーとのタッグで作られた曲だったんですね。ほんと名曲。また今度カラオケででも歌ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?